ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに解決

臨月でもOK!マタニティヨガの嬉しい効果体験レポ

妊娠中のアクテビティ、マタニティヨガ。興味はあるけど、なかなか始められない。
という人もいるのではないでしょうか。
私もマタニティヨガをやろうやろうと思っていたものの、仕事でてんてこまいだったため始められず、里帰りして36Wでやっと産院で通い始めることができました。


始めてみると、とてもいい効果がいっぱいだった!!!
マタニティヨガのよかった効果、レッスンをレポします。

 

f:id:gak8:20200217001857j:plain

 

マタニティヨガってどんなポーズするの?ヨガが苦手でもできる?

 マタニティヨガは、妊娠中にも無理せずできるポーズで、運動不足改善や安産のためのエクササイズなどができるアクティビティです。

何を隠そう、私は元々ヨガ嫌い!

身体が硬いので何度か参加したものの、プログラムについていけず断念・・・。

マタニティヨガは恐る恐る始めましたが、予想に反して無理のないポーズばかりでした!

 

例えば、猫のポーズ

f:id:gak8:20200217200117j:plain

 

三日月のポーズ

f:id:gak8:20200217201555j:plain

 

名前はわからないけど、よくやったポーズ笑

f:id:gak8:20200217200201j:plain

 

ヨガというより、ストレッチというほうがふさわしい感じです。

また、妊娠中なので「無理のない範囲」でやるのが大前提。

先生も常に、無理しないでくださいね~という声かけをしてくれるので、自分のペースでヨガが苦手な私でも楽しめました!

 

マタニティヨガの嬉しい効果

私が実際に体感したヨガの嬉しい効果は5つあります。

 

1.便秘解消

妊娠前は快便だった私も、妊娠中は便秘になり、酸化マグネシウムを処方されて飲んでいた時期もありました。

私が通ったのは産院で行っているマタニティヨガ。1回60分のプログラムでした。
行ったその日、家に帰るとむむむっ?!
便秘気味だったのがうそのように、すっきり出ました!

プログラムのたびに不思議なくらいすっきり出るので、マタニティヨガ効果恐るべし!

 

2.胃のムカムカ解消


妊娠後期、とくに臨月に入ると、とにかく胃が気持ち悪く、ご飯を食べるのもしんどい状態でした。

お腹の赤ちゃんのためには、ごはんを食べたいのに、なかなか食べられない。
しかし、マタニティヨガをやった後は胃がすっきり、、!!!

ムカつきが抑えられて、落ち着いてごはんを食べることができました。

妊娠中って薬もなかなか飲めないのでこれにはびっくり、かなり助けられました。

 

3.肩こりをはじめ、全身のこりも軽減

妊娠中身体が思うように動かないので、全身バッキバキ。

田舎への里帰り出産だったため、特に臨月は出かけることもあまりなく

家の周りの田んぼを散歩するのが精いっぱい笑
ヨガでゆっくり体を動かすと、コリがほぐれ、身体が楽になりました。

 

4.気分転換、リラックス

臨月になると、気軽にお出かけもできないため基本は実家にこもりっぱなし。そんなときに外に出て、ほかの妊婦さんたちと一緒に体を動かすのはいい気分転換になりました。

 

5.ソフロロジーの練習になった

ヨガは動きながらゆっくり長く息を吐きます。
これが、ソフロロジー式呼吸法の練習に最適でした。
息を吐くって簡単そうに見えて実は上手くやるには難しい。ヨガをやることで出産の呼吸の練習になります!
そのおかげか、助産師さんたちから褒められる呼吸法で子宮口7センチまでは無理なく耐えられました。 

www.raramam.info

   

たいしたポーズでも運動量でもないのに、いいことずくめでヨガのすごさにすっかり圧倒されてしまいました・・!

ヨガ嫌いだったけど、ヨガにはまる人が多いのも納得だな~と思いました。

 

臨月でも大丈夫!いつからはじめ時?

私は36週になってやっとマタニテヨガをはじめましたが、やっていいこと・うれしい効果ずくめで本当に少しでも早く始めたかったー!!と思っています。

 

マタニティフィットネス協会によると

妊娠13週からスタート、分娩直前までできます。
主治医の先生と相談してから行いましょう。

引用:マタニティヨガ | JMFA – 一般社団法人日本マタニティフィットネス協会

ということで、先生と自分の体調と相談すればかなり長く楽しめます。

ちなみに私が通っていた産院では16W~38Wくらいと、さまざまな週数の人が通っていました。最近は仕事をしている人も多いからか、結構32W以降の人がいっぱいいました。

たので、まだ早いかな・・とか、遅すぎないかな・・・と心配しなくても大丈夫だと思います。

ちなみに逆子ちゃんのママも参加しており、逆子だとやらないほうがいいポーズがあるそうなので、参加時に申告したほうがベターです。

 

どんな服装で行けばいいの?

私は普通のTシャツ+マタニティ用のイージーパンツで行っていました。

周りの人もTシャツorゆったりワンピ+マタニティ用レギンスやパンツ

という人が多かったです。

 

ちなみに、私(150cm台前半)はマタニティ服でおなじみのスウィートマミーの

産前産後イージーパンツ Lサイズを愛用しています。

お腹のゴムの伸びがしっかりしているので、

臨月でもいけるし、産後もずり落ちることなく使えているのでおすすめです。

 

【40%OFF】【あす楽】丈が選べる!産前産後イージーパンツ《マタニティ マタニティウェア パンツ ズボン レギンス ストレッチパンツ リラックススタイル ルームウェア スポーツウェア 7分丈 10分丈 イージーパンツ》

価格:3,850円
(2020/2/17 20:24時点)
感想(15件)

車移動だったので、Tシャツ+パンツの上にワンピを羽織ったりゆったり目のスカートをはいていき、帰りは汗を拭いて、また上から羽織って帰る・・・というずぼらスタイルで楽して通っていました笑

 

マタニティヨガ、数回通えばポーズやコツも覚えて家でもできるようになるので、もう今更始めてもなーという人もぜひ元気なら一歩踏み出してみてください^^

  

通えない人もできる、妊婦もOKのオンラインヨガ

私がずっとやりたかったマタニティヨガを36週になるまで始められなかったのには理由があります。

仕事でヨガに通う時間と気持ちの余裕ををつくれなかったからです。

こういうマタニティのアクティビティ系って平日開催なんですよね。

平日仕事の人はなかなか行けませんよね。
妊婦健診で休んだついでに。とか思っても疲れて通えないわー!ってなっていました。
また、服を持ち運ぶの面倒だし、電車移動だとシャワーも浴びたいから面倒 笑

 

行きたいけど行けないという人は、オンラインでのマタニティヨガがおすすめです。

私がこれを知ったのは産後ヨガを探していたときでした。産前に知りたかったな・・・。

こちらのSOELU


・スマホ1つで、オンラインでお家でマタニティヨガができる
・しかも月1980円から(月2回のコース)
・無料体験もある

ので、マタニティヨガが始め&続けやすいですね。


また、オンラインだと
・一目を気にせずできる
・大きいお腹で無理して暑い・寒い時期に外出しなくていい
・早朝・夜のプログラムがあるから仕事していてもできる。続けやすい。
・里帰りしたって継続できる。
・産後もそのまま続けやすい。

・1回あたりがお安いから、ヨガ教室と組み合わせても負担が軽い。

ので、本当オンラインヨガ×マタニティってすばらいなと思います!

 

料金体系とコース

SOELUは3コースから選べます(20.02時点)
スターター 月2回 月額1,980円
ベーシック 月5回 月額3,980円(12か月コース、入会CPで2,980円)
プレミアム 1日2回 月額5,980円(12か月コース、入会CP5,980円)

なお、30分・60分プログラムがあり、チケット1回で30分。チケット2回で60分参加できます。
チケットは2か月繰り越せます。
通いのヨガと比べると、かなりお得ですね~

なお、お医者さんにはきちんと確認を取りましょう。
妊婦健診のときに、ヨガやっても大丈夫ですか?と聞けばOKです。

とりあえず体験が無料なので興味があったらぜひトライしたいところ^^

 

☆ポーズ写真は、フリー素材を使用しています。