ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに解決

生後6か月の娘ができるようになった6つのこと

こんにちは、ららです。

ちょっぴりやんちゃで武士みたいな貫禄ある系女子(0歳)を育てています。

(我が家では女戦士と呼んでいます・・・!(ひいじいじ命名))

 

娘が6カ月を無事こえ、7カ月になりました。

 

最近成長スピードがとても早く、忘れないように 6カ月になってできるようになった、かわいいポイントをまとめて記録します。

f:id:gak8:20200503101554p:plain

 

①寝相が出現!

 

6カ月になって、寝返り返りがしっかりできるようになりました。

それに伴って、ついに寝相が出現!

ついこの前まで上を向いて寝ているだけだったのに、横を向いたりうつ伏せになったり・・・ とっても人間らしくなりました。

 

横を向いて身体を丸めて寝ている姿が特に愛らしいです・・・ ころころ転がる姿がなんだかぬいぐるみみたいで、たまらない・・!

 

②前のめりで離乳食

 筋肉がついて身体がよく動くようになったため

「前のめりになる。」

という動きができるようになりました。

離乳食を始めたころは、バウンサーに座ってお口を開けて待っているだけだったのに 今では、早く早くー!と言わんばかりに前のめりで離乳食を食べてくれます。

 

反応があると、離乳食もつくりがいがありますね・・!食いしん坊に育ってねー!

 

③寝ぼけるように

先日寝ている娘を眺めていたら、ふいに転がって枕に吸い付いていました。 おそらく横に私が寝ていると勘違いしたのか・・・

夢の中でおっぱいを飲んでいたのかな・・・??

今まではじーっと寝てるか、泣くか・・・だったけど ついに寝ぼけられるなんて・・・ なんだか感動です。

 

一度思いっきり指をかまれて撃沈・・・!笑 寝ぼけると狂暴度が増す気が・・!笑

 

 

 

④自分から授乳

自分から私に近づいてきて、おっぱいをねだるような行動をするようになりました!

また、ベッドに添い寝すると、授乳かな?と思うみたいで テンション爆上がりになるのもたまらなくかわいい!!

 

⑤四股をふむ

怒ると?足を思いっきり床に叩きつけるようになりました・・・!

授乳しながらどったんばったん!

なかなかのボリュームなのでたまに怖くなります・・・!

 

⑥想像しておびえる??

予防接種に病院に行ったときのことです。

家では明るく元気な娘ですが、お出かけするとだいたい泣くでもなく武士のような表情でおとなしくしている娘・・・。

1人前の赤ちゃんが、注射でわんわん泣く声が聞こえてくると、娘の様子が・・・?

目をくりっと見開いて、何かに感づいた表情になりました。

ちょっと緊張して怖がっているような様子に

 

大丈夫だよ~

ママがいるよ~

 

と声をかけて、背中をさすってあげると 少し落ち着いたようで、無事注射を終えることができました。(しかもほとんど泣かなかった・・!こらえた!さすが女戦士!!気高い!!)

 

もう周囲の様子を敏感に感じ取ることができるようになったのかな・・・と思ってうれしかったです。

 

6カ月になると、本当に人間に近づいてきたというか・・・(元々人間だけど笑) 表情や表現、感情が一気に豊かになったような気がします。

 

こうやって少しずつ子供に近づいてくるんだね。

 

赤ちゃんももう折り返し地点?と思うと、成長が嬉しい反面ちょっぴり寂しい・・・! 娘の成長を毎日近くで見られる日々が本当に幸せです。

 

これからは忘れないように、なるべく文章にして記録しよう!! 7カ月の娘もどんな風に成長してくれるのか、とっても楽しみです!