ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに解決

POISON-ポイズン-で100%赤ちゃんを寝かしつけるベストな方法

こんにちは。ららです。0歳の娘を育てています。

赤ちゃんが泣きやむ&寝ると評判の反町隆史さんのPOISON(ポイズン) 我が家もその恩恵にあずかり、ほぼ毎日お昼寝の寝かしつけに利用しています。

もはやポイズンがないと困るほど・・・!

そんなポイズンでもたまに寝かしつけに失敗することも。

寝ないとぐずりが長くなって娘も辛そうだし、私のフリータイムもなくなるし・・・ 本当に死活問題ですね・・・!

何度か寝かしつけているうちにつかんだ、POISONのベストな使い方笑 がわかってきたのでまとめます!!

 

f:id:gak8:20200503103055p:plain

 

POISONで子供を寝かしつけるベストな方法

 

①抱っこの仕方

 私はこれまたよく赤ちゃんが寝ると評判のコニーを愛用しています。 コニーでしっかり包み込んでだっこしてあげます。

コニーは洋服感覚でつけられるので、家の中でも邪魔にならないので セカンド抱っこ紐としてオススメです!

 

コニー×ポイズン=最強

 

 

 

②POISONを聞かせるタイミング

 POISONで寝かしつけるにはタイミングが重要! タイミングを間違えると、下手したらテンションをあげてしまい、かえって眠らなくなってしまいます。

 

!ポイント!
  • 寝ぐずりがMAXになったら聞かせる。

 

眠くて顔をこすり、泣くようになったらポイズンの出番です。 タイミングよく聞かせられればだいたい1番のサビが終わるころには、子供は夢の中・・・!!

 

③揺れる&トントンのリズム 

ポイズンはアップテンポな曲なので、曲どおりにノッてしまうとちょっと賑やか。

f:id:gak8:20200429003020j:plain

 

!ポイント!
  • トントンは2拍に1回
  • ゆらゆらは4拍ごとに左右に振れる

 

いい感じに心地よい揺れと、トントンのリズムになります!

リズムにのって、なんだか私も楽しい!笑

 

④リピートポイズン

 

寝たかな?と思って油断してすぐにベッドに置くと、起きてしまうのが赤ちゃん・・・

背中スイッチはこれまでのすべての努力を無にする、恐ろしきシステム!! 少し我慢してスイッチのパワーを下げることが大切ですね・・・!

 

!ポイント!
  • 1曲目で寝てもまだ置かない。
  • もう1度リピートして完全に眠りにおちるまで待つ

 

ポイズンをリピートしなくてもいいんですが笑

寝たと思っても数分様子を見て置くと背中スイッチ対策になります!

実際、私はポイズン→菅田将暉を聞き、平成のイケメン俳優と令和のイケメン俳優の違いを比べて時代を感じています。

 

 

 

POISONは赤ちゃんの寝かしつけにぴったり

 最近はこのような感じで、POISONを武器に娘を寝かしつけています。

タイトルは100%となっていますが

 

我が家ではPOISONで眠る確率は85%程度

背中スイッチをかいくぐって寝かしつけられる確率は70%程度 です。

(最近娘もいろんなことがわかってきてこの確率が下がりつつあり恐ろしいです・・・)

 

寝ぐずりで泣いているとかわいそうなので、すんなり入眠させてあげられるポイズンは本当にありがたい存在! 本当に反町隆史さんさまさまですー!

 

でもずっと聞いていると飽きちゃうから新曲だしてくれないかな?!笑