ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに解決

9カ月の娘、激怒する!!感情が爆発中!

娘が9カ月になり、ますます感情表現が豊かになってきました。
これまでは「笑う」「泣く」が中心だったのに、先日見るからに激怒しました笑

 

 

9カ月の娘、激怒する

f:id:gak8:20200706235501j:plain

 

最近ティッシュちぎりにハマっている娘。
少量ちぎる分には、全く問題ないんですけど最近はそれをしっかりお口に運ぶようになってしまいました。

 

ティッシュや紙類をとにかくかじりまくるの・・!本当に目が離せないです。

 

激怒事件はパパに抱っこされているときに起こりました。

 

パパの腕の中で一生懸命ティッシュちぎりにいそしむ娘。
例のごとく食べようとしたので、パパが娘からティッシュを取り上げたところ


「あう゛あああああああ!!!!!!!」


と叫びながら夫の手をがぶり!!

※うまくかじれなくて夫の手は無事でした笑


激怒という言葉はこれを表現するためにあるのだろうか・・・?!

というくらいの怒りっぷりに夫と笑ってしまいました・・・!

 

一生懸命やり場のない思いを伝えよう!という感じがひしひしと伝わってきて可愛くて愛しくて可愛くて・・・!!

 

笑ってごめんよ娘!

 

 

 

ベビーの感情表現のレベルアップ

 調べてみると、ベビーの基本的感情

「喜び」

「悲しみ」

「嫌悪」

「怒り」

「恐れ」

「驚き」

は6~8カ月ごろまでに揃うとも言われているそうです。

参考:赤ちゃんの感情の発達の仕方を、知っていますか? [子育て] All About

 

これまで確かに怒って泣くことはあったけど、単純に泣くだけだったり、手をバタバタしたり・・・
娘の中で感情を解決させていたように思います。
(物は投げたりしてたか・・?)

 

今回は夫に(人に)その感情をぶつけるようになった・・・!

 

なんか進化したな~!とうれしくなると同時に

 

自分の機嫌のコントロールの仕方

他の人を傷つけたらいけない


ということを教えていく段階になるんだなと思うと、親として一層気を引き締めないといけないな!!と思った出来事でした。

 

▼娘の成長記録