ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに解決

娘の9、10カ月健診!やったこと・相談したこと

娘が9カ月健診を受けてきました。

最近離乳食をよく食べるようになり、見た目にもふっくらしてきていたので 「これはいい感じに成長しているのでは??」 と不安よりもウキウキ多めで健診をうけに行きました・・・。

 

 

9、10カ月健診。やったこと・相談したこと

f:id:gak8:20200714003048j:plain
 

  1. 身体測定(身長・体重・頭囲・胸囲)
  2. モノをつかむかの確認
  3. パラシュート反射
  4. 栄養摂取方法の確認
  5. 発育相談

 

いつものごとく身体測定や授乳・離乳食のすすみの確認に加えて、今回はパラシュート反射・モノをつかむかの確認 がありました。

 

・身体測定

前回成長曲線の真ん中より下だった娘。

今回は少し追い付いているんじゃ?!! と思っていましたが想定以上に体重・身長は増えておらず

 

結果
  • 体重7340g
  • 身長68cm

 

小さ目スリムガールでした。

ハイハイや伝い歩きの状況も聞かれて、娘はどちらも活発に行うことを伝えると、

 

心配することはない。順調に成長しているよ!

 

と言っていただきました。それでも少し不安になりますね・・!

 

先生のお話では、スリム目な子の方が動きやすくて活発に動くとのこと。

ふっくらな子はふっくらな子で動きで悩んでいるかもしれない・・・と思うと多少の差は個性なのかな~と考え気持ちを落ち着けました。

 

・離乳食・授乳状況確認

 

f:id:gak8:20200713225912j:plain

娘は現在 

  • 離乳食3回(毎度ほぼ完食)
  • 授乳1日4~5回 ミルク1回140-160ml

 

少し小さ目スリムガールということで、ミルク増やした方がいいですかね??と焦って聞きましたが、成長してるし心配するほどではないとのこと。

 

 

でも心配なので、ちょっとだけ離乳食の量を増やしてみようかな・・・。と思い夕飯はごはん+おかずにバナナを足してみました。

 

食べようと思えば食べるみたいなので、様子をみながら量を考えていこうかなと思います。

 

 

 

・モノをつかむ確認

f:id:gak8:20200713224942j:plain

 

確認するまでもなく、机の上に置いてあった母子手帳を手に取ってめくって読みはじめたので、難なくクリア

 

・パラシュート反射

 

f:id:gak8:20200713224958j:plain

↑こんな感じに前に手が出る

 

パラシュート反射はとっさに手が出るかの確認です。

先生が娘をだっこして、落とすようなマネをしました。

 

娘先生に抱っこされるやいなや、私に向かって手をのばしてきたので

 

もはやこれはパラシュート反応なのか、ママ反応なのかわからないw

 

となりましたが、何度か試したらしっかり手が伸びていたのでクリア

 

・発育相談(斜視の確認)

 

新生児の時も少し気になっていたのですが

たまに視点がおかしい?

と思うことがあり 斜視ではないか気になっていることを伝え、見てもらいました。

 

先生が見るには問題はなさそう・・・ということですが

 

疲れていたりぼーっとしているときに斜視になる場合があるそうです。

 

意識して戻せれば問題はないそうですが、気になるようなら小児専門の眼科に行ったり大学病院での検査が必要になるということでした。

 

今後も定期的に意識して娘の目を見ていこうと思います。

 

さらに、受け口が気になっていたため(私が受け口で矯正したこともあり)質問しようと思ったのにすっかり忘れて帰宅してしまい、反省・・・

 

調べたら、受け口は成長しないとわからないということなので、とりあえず1歳健診の時に質問してみようと思います。

 

 

 

まとめ

娘9カ月。娘のペースで少しずつ成長しています。

子供の成長は人と比べたり、気にしていたらいくらでも気になるから、心をどかんと構えて娘の成長をサポートしていけたらいいな~と思います。

 

▼娘の成長記録