娘がベビーカー拒否!乗れるために練習した克服法

コロナ禍でほとんど出かけることがなかったため、2ヶ月ほどベビーカーをお休みしていた娘。

久しぶりにベビーカーに乗せたところ大号泣で乗車拒否!!

 

ついに、ついに、来てしまったベビーカー拒否・・・!

絶望の中、克服のための訓練の日々をまとめます。

 

生後7ヶ月娘がベビーカー乗車拒否!

f:id:gak8:20200722124751j:plain

 

コロナ禍でおでかけは家のまわりのみ、抱っこ紐でが定番だった娘。

やっとお出かけできるようになったので、ショッピングモールのベビーカーを借りて乗せてみたところ、見事に号泣して乗せられなくなってしまいました。

 

この世の終わりかってくらい泣きますよねー

 

ベビーカー乗車拒否の理由は?

f:id:gak8:20200718231139j:plain

 

前までは何の問題もなくベビーカーに乗っていたのに・・・!

だんだん体重も重くなってきたのでベビーカーになんとか乗って欲しい!ので、娘が泣く理由を分析しました。

 

泣いた時の状況
  • 場所:ショッピングモール
  • 状況:寝ている間に乗車させる
  • 反応と対応:
    目覚めたら号泣。しばらく乗せたけど泣き止まないので

    抱っこ→落ち着いたら乗せてみる→また号泣の繰り返し

 

よくよく考えると怪しいポイントがいっぱいです!

 

  • 知らない場所
  • 慣れない乗り物
  • ママが見えない!

 

この3つに鍵があるのでは?!と思い、ベビーカー克服のための練習を始めました!

 

 

 

まずはB型ベビーカーを新調

 

慣れない乗り物はダメかな・・・と心配でしたが、ずっと重いA型を使っていたのでB型ベビーカーを新調しました。

 

途中で乗り物が変わるより練習中から同じものがいいかな~とも思ったからです!

 

購入したのは

 

アップリカ マジカルエアーAE

マジカルエアーAE(1台)【アップリカ(Aprica)】[B型ベビーカー バギー]

価格:17,800円
(2020/7/22 15:57時点)
感想(191件)

 

 我が家はアパートで階段なので、とにかく軽いものが欲しかったのでこちらに

 

ポイント
  • B型ベビーカーの中でも超軽い3.2kg
  • ベビーカーの中の様子が見える構造

 

娘を抱えたままでもベビーカーがかつげるくらい軽く、娘が後ろを向けば日よけを使っていても私の顔がしっかり見えるのがよかったです!!

 

走行の安定性、揺れ防止機能もgoodです!

 

ベビーカーに乗る練習!克服方法

練習ステップ1・家の中でベビーカーに慣れる

f:id:gak8:20200709003826j:plain


 

まずは

 

  • 慣れている部屋の中
  • ベビーカーが楽しいもの!安全なものと思えるように

 

ベビーカーに乗せました。

 

ポイント
  • 新しいおもちゃが来たよ! という感じのテンションで娘を乗せる。

 

  1. いつも過ごしているフロアマットの上に、ベビーカーを広げ、娘を乗せる
  2. 娘の手をベビーカーのいろんなところに触れさせる
  3. 歌を歌って楽しい感じを演出
  4. 日よけを降したりあげたり、いないいないばーみたいに楽しく

 

娘は最初泣きましたが、あらゆる手段でベビーカー楽しい感を演出。

2-3分1セットを、2日ほど行いました。

 

練習ステップ2・ベビーカーのお出かけは3人で

f:id:gak8:20200722124827j:plain


 

ベビーカーにちょっと慣れた?ところで、外出練習をしました。

 

ポイント
  • すぐに親の顔が見える体制で。

 

親の顔が見えないことが不安の1つかなと思ったので、夫を含めて3人で外出し、いつでも前から覗き込んで目が合わせられるようにしました。

 

  1. 歌ったり楽しい感じでベビーカーに乗せる
  2. 素早くベルトをつけて出発
  3. パパがときどき顔をのぞいて、目を合わせる

 

これで、初回から泣かずにお出かけでき、近所のスーパーで買い物ができました・・・!

 

 

 

まとめ

f:id:gak8:20200722125121j:plain

 

娘のベビーカー乗車拒否・・・

 

一時はどうなることやら・・・?!と絶望的な気持ちになりましたが娘ががんばってくれて今では楽々楽しくお出かけをしています!

 

ベビーカーで出かけられると

お散歩をじっくりできたり

1駅歩いて買い物したり・・

制限がある中でも日常を楽しめるようになりました!

 

乗車拒否に悩んでいる方、ぜひ試してみてください!

 

 

 ▼娘の成長記録

 

▼ブログランキングに参加しています。投票お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村