ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに解決

【生後9カ月】手づかみ食べが上手くならない!娘の離乳食事情!

娘が9カ月になってすぐ、手づかみ食べの練習を始めました。

しかし、なかなか上手になりません!!

 

手づかみ食べに挑戦し始めた娘の現状をレポートします!!

 

f:id:gak8:20200722110801j:plain

 

 

最近始めた手づかみ食べメニュー

 

娘に手づかみで食べる練習を!と思い食べさせているものはというと

 

バナナ

バナナを3分の1にカットし、3つに裂いたものをあげています。

f:id:gak8:20200804133258j:plain

 

クックパッドで手づかみ食べにちょうどいいバナナのカットの仕方。というものを見たので試してみました。

簡単にできて握りやすいちょうどいいサイズなんですが・・・。

 

さつまいもスティック

コープの冷凍さつまいも。

f:id:gak8:20200804133234j:plain

 

ちょうど持てる長さがGOODです。 柔らかくて食べやすそうではあるんですが・・・!

美味しいから私も横取りして食べてます笑

 

蒸しパン

定番の和光堂様!

 

野菜のペーストをまぜたり、黄な粉を入れたりアレンジしてみたりしています!

 

 

 

手づかみ食べしてくれない娘

手間がかからない、こんなものから始めたのですが・・・全然持ってくれません

 

全て手に渡すと、床にべちーんと、うち捨てられます笑

蒸しパンに至っては、少しずつちぎられ粉々に捨てられます・・・泣

 

掃除が大変・・・ 

 

そんな娘ですが、ベビーせんべいを見せると

 

私のよ!!と言わんばかりに奪い取ってボリボリ食べます。

 

▼一番のお気に入りはキューピーの野菜入りソフトおせんべい

 

薄味な感じがいいみたいです!

 

もう何枚でもいけますよ!って感じの顔でむさぼるのが可愛い・・・!

このベビーせんべいへの執着はなんなんだろうか・・・

 

1つだけ仮説をたてるとすると、せんべいの形状と固さが持ちやすく、娘の好みなんでしょうか・・・ 他でこれを再現するのはなかなか厳しいですね・・・!

 

 

 

手づかみ食べの今後の対応

全てポイされてしまうのは悲しいので、 ポイされてもまあいいかな・・・ と思えるような、手間をかけない今のメニューでしばらくチャレンジを続けていこうと思います。

 

そのうち上手につかんだりつまめるようになるのかな~ 育児は根気がいりますね・・・! 

 

 ▼娘の成長記録