0歳おすすめ絵本!なーんだなんだは赤ちゃんも楽しめる!

娘が0歳の時に読んでいた、オススメの絵本をレビューします。

 

今回は、名作!なーんだなんだ

 

なーんだなんだ

面白い度☆☆☆☆☆
おすすめ度☆☆☆☆☆

対象年齢 0歳~(我が家は4カ月~)

なーんだなんだの内容・ストーリー

なーんだなんだは、パンダさんの、身体の一部が少しずつあらわれてくるのを


なんだ?なんだ?


と言いながら楽しむ絵本です。


線や色づかいがはっきりしているので
赤ちゃんにも認識しやすいのか、4カ月のときから食い入るように見ています。

 

なーんだなんだの0歳児の楽しみ方

f:id:gak8:20201030232726j:plain

なーんだなんだは0歳から楽しめます


耳があらわれて
目があらわれて
鼻があらわれて・・・・と

 

パンダさんの全体像がだんだんわかってくるのが面白いです。

 

赤ちゃんと一緒に、これは何だろうね??

 

と絵本を指さしながらお話すると、楽しく遊べます。

 

6カ月になると娘は、一生懸命手を伸ばして
パンダの絵を触って(猛烈にたたいて)喜んでいます。

なーんだなんだでの0歳児の学び方

f:id:gak8:20201030232756j:plain

私が、なーんだなんだを活用して、0歳の娘に教えていることをまとめます。

 

①身体のパーツを覚える

 

耳・目・鼻。と赤ちゃん自身にもあるパーツが出てくるので

 

○○ちゃんもお耳があるね~
お鼻はどこかな~?
これはママのお目目だよ~

 

と、身体のパーツをさわりながら話しかけています。

お鼻をちょんと触ったり、ほっぺをプニプニしたり・・・

 

スキンシップになって楽しいです。


②形・色を覚える

 

「黒いのなんだ??」

というセリフが出てきたり

「丸い耳」

が出てくるので

 

黒いマルがあるね~

黒いマルが、白い丘(パンダの白い部分)の上にあるね~

黒・白・黒だね~

 

など、色や形について触れながら話がしやすいです。

 

③数を数える

 

お耳が2つ~

お鼻が1つ~

 

など、絵を指さして、またママの顔にある目や鼻も指さしたり、手で1・2をつくりながら話しかけて数を教えています。

 

④英語で言ってみる

 

絵も文章も、内容がとても単純明快なので

What is this?

she has two ears.

black nose

など、超簡単英語で数や色の話がつくりやすいです。

黒・・・black!
黒いまる・・・black circle!

など中学生英語を叫んで教えています

 

なーんだなんだの反応(0歳6カ月の娘)

パンダがだんだん出現する様子が興味深いようで、自分で絵本を開いてみるほど好きなようです。


最後パンダさんの全貌が現れるととてもうれしそうにしています。

なーんだなんだの評価

f:id:gak8:20200806131345j:plain

なーんだなんだは絵もストーリーも簡単なので、読んでいて様々な工夫ができ、親としても楽しい1冊です!


パンダがとってもキュートで娘も楽しそうにしています。

親子で楽しめる絵本だと思います!

 

なーんだなんだを買うなら

なーんだなんだはamazonや楽天で気軽に買えます。

 

<amazon>

 

<楽天ブックス>

なーんだなんだ (とことこえほん) [ カズコ・G.ストーン ]

価格:880円
(2020/10/30 23:32時点)
感想(85件)

0歳の赤ちゃんにもおすすめなので、ぜひ手に取ってみてください! 

 

▼0歳絵本レビュー記事一覧▼

<絵本>

<仕掛け絵本>