新生児がうなるのは苦しいから?小児科医に聞いた意外な理由

新生児のころ、娘がよく唸っていて「苦しいのかな?」と心配になっていました。

1カ月健診で小児科の先生に相談したところ返ってきたのは意外な答えでした。

 

 

私生児の娘がうなる、苦しくないの?

f:id:gak8:20201127232456j:plain

娘が新生児のとき、ミルクを飲んだあとや夜中「うぅっ~うぅ~」と唸り声をよくあげていました。

 

顔を見ると

  • 特に苦しそうな感じはしない
  • 泣いていない
  • 足をばたつかせたり元気そう
  • うんちやおしっこをしている様子はない

のですが、あまりにもよく唸るので心配でした・・・

 

慣れない新生児育児は何でも不安になりますよね・・・!

 

新生児の唸る理由は、成長しているから!

f:id:gak8:20200714003048j:plain

心配だったので、1カ月健診で小児科の先生に「娘が唸るんですけど、どこか悪くないでしょうか・・・」と質問したところ、返ってきた答えは

 

「うなるのは成長してお腹が動くから!心配なし!」

 

ぐんぐん成長する子は腸の動きが活発になり、それに反応して唸るようになるんだとか!

 

新生児のころ娘は1日40g、多い時で60g近く成長していました。

 

1カ月で10%以上成長するんだから、確かに身体の変化にびっくりするのうなずけるな~という出来事でした。

 

1週間たたずしてうなりは収まりました!

 

まとめ

我が家の新生児がうなっていた理由は「成長していたから」でした!

慣れない新生児育児は、少しの変化が気になりますよね・・・!

 

私は母乳外来に通って、頻繁に子供の様子を見てもらい、育児の相談をすることで日々の不安を解消していました!

 

不安なことがあったら遠慮せず近くのプロに頼ってみましょう!