赤ちゃん用ガーゼはなぜ必要?25枚揃えた理由と使い方

出産準備に10枚程用意が必要と言われる「ガーゼ」

なぜガーゼが必要なのか、10枚も本当に必要なのか?何枚あると最適なのか・・・

ガーゼが必要な理由と必要な枚数を私の経験をもとにまとめます。

 

 

赤ちゃんは驚くほど汚れるから!ガーゼが必要な理由

f:id:gak8:20201207144305j:plain

産後に驚いたのは「赤ちゃんってめちゃくちゃ汚れる」こと・・・

 

1日8回以上の授乳では、毎度口からミルクや母乳がたれるし

気づいたらげほっと吐き戻していたり!!

 

赤ちゃんの服やお布団・・・ありとあらゆるところが常にびしょびしょになることに最初は驚き、嘆き(笑)

 

対応するのが大変でした・・・!

 

ガーゼは赤ちゃんの汚れ対応に最適

 

ガーゼが必要なのは

「赤ちゃんの汚れはティッシュや普通のタオルで対応しきれない」から

また、新生児のデリケートなお肌には肌当たりのいいものを使ってあげたいので

 

何度も使えて、小さく、肌当たりのいいガーゼは赤ちゃんのお世話にぴったり・・というかマストなんです!

 

出産してみて腹の底から実感しました。

 

赤ちゃん用ガーゼの使い方、授乳のとき

赤ちゃん用ガーゼを実際に新生児のお世話でどう使ったのか

基本のお世話での使い方をまとめると

f:id:gak8:20201225121023p:plain

1回の授乳で2枚のガーゼを使いました

  • 1枚目:授乳中に口から垂れるミルクや母乳で服が汚れるのを防ぐ
  • 2枚目:授乳後べたべたのお口を優しくふきとる

これを最低1日8セット !

 

その他、

 

  • 吐き戻しで急に汚れたときに口のまわりを拭く
  • 外した乳頭保護器を置いておく
  • 母乳量が多い時胸に当てる(母乳パッドの上から)
  • 沐浴の顔拭き、薬など塗る際の体拭き

 

さまざまな場面で活躍しました!

 

なるべくガーゼは使いまわしせず(といいながら結構してましたが)使うとなると毎日膨大な枚数のガーゼが必要になりました!

 

赤ちゃん用ガーゼは何枚必要?最低10枚

f:id:gak8:20201231154602j:plain

産院の出産準備物にガーゼは「10枚」用意と書いてあり、当初は

10枚も使うの???

と疑問でしたが、こんな感じで1回2枚を1日最低8回を繰り返すと、容易に最低10枚は必要・・・ということがわかると思います。

 

新生児に用意したガーゼの枚数18枚→25枚

f:id:gak8:20210324153154j:plain

実際に私は何枚ガーゼを用意したかと言うと

「18枚」

自分で8枚用意して、あとどうししょうか・・と考えていたら姉から10枚ガーゼをもらい18枚で出産に備えました。

 

結局産後に買い足して25枚を使っていました。

 

おうち用15枚、お出かけ用5枚あるといい

出産準備にガーゼを用意するときは

  • 安くて気兼ねなく使える「おうち用」
  • 人に見せられる「お出かけ用」

にわけて用意するといいです。

 

産後の入院中も使うし、新生児も健診などで赤ちゃんと外出する機会も結構あるのでガーゼもお出かけ用があると便利です!

 

枚数は、おうち用多めがいいと思います!

 

出産準備におすすめのガーゼ

f:id:gak8:20201231154954j:plain

おうち用ガーゼ

おうち用は、安くてシンプルなガーゼがじゃぶじゃぶ使えて便利です!

 

私が使ったのはピップベビー


PIP BABY ピップベビー ベビー ガーゼハンカチ 10枚入

 

スズラン


スズラン ベビー ガーゼハンカチ 19.5x1.5x22センチメートル (x 10) 10枚 163020

 

ヘビロテしてすぐヘロヘロになりますが、家で使っている分には特に問題なく気になったら買い替えました。

 

▼乾燥機もがんがんかけてます。

f:id:gak8:20201231101159j:plain

じゃぶじゃぶ使うにはちょうどいいです!

 

ダッコ ベビードライコットンシート


dacco(ダッコ) 使い捨てガーゼハンカチ ベビードライコットンシート 120枚入 沐浴 コットン100% 日本製 84609 白

衛生面重視で、じゃんじゃん使い捨てたい場合は使い捨てられるガーゼも!

産院でも取り入れられているダッコ

お出かけ用ガーゼ

かわいくて人に見せられるガーゼの用意も必須です!

 

ミキハウスのガーゼ

 

ミキハウスのガーゼは使いやすく、丈夫で肌当たりがいいので、お出かけ用に最適です。(2枚で1100円)

 

▼私が買ったのは白のシンプル・小さめタイプ

f:id:gak8:20201231152000j:plain

きめ細かいつくりで何度洗ってもへたりません

 

肌あたり最高のプリスティンのガーゼ

プリスティンはお高いだけあって、大判で肌あたりが最高にいいです!

シルクのようなすべすべな生地で、赤ちゃんも気持ちよさそう~!

 

▼ガーゼがとてもきめ細かい!

f:id:gak8:20201231152557p:plain

 

沐浴布にもできるくらいの大きさです!

f:id:gak8:20201231102002p:plain

小ぶりなものと比較すると大きさがわかりやすいですね!

(しわしわですみません・・笑)

 

▼1枚700円程度と高額ですが、価値ありです・・!

 

いいガーゼは長く使える

ミキハウスもプリスティンもお高めですが、沐浴にもちょうどよかったり、子供が保育園に入ってから口ふき用ガーゼとしても活躍しているので、長い目で見るとお得だと思います。

 

あわせて読みたい

沐浴布を普通のガーゼで代用する方法についてまとめました!

 

まとめ

赤ちゃん用ガーゼの必要枚数と使い方をまとめました!

新生児のためのものと思うと、1つ1つを大切に選びたくて悩んでしまうと思います!

自分にぴったりなグッズ選びの参考になったら幸いです!

 

あわせて読みたい

出産準備に用意すべき、哺乳瓶の選び方や本数をまとめました!

 

 

▼育児グッズ記事一覧▼

<出産準備>

<バウンサー>

<吐き戻し防止枕>

<授乳>

<離乳食>

<抱っこ紐>