1歳2カ月になった娘ができるようになったこと

あっという間に娘が1歳2カ月を迎えました。

急に意思疎通ができるようになったな~と感じる今日この頃・・!

 

毎日成長する娘が最近できるようになったことをかきとめます

 

 

1歳2カ月になった娘ができるようになったこと 

f:id:gak8:20210106122411j:plain

 

おしまいは「ぱちっ」で表現

ご飯をごちそうさまするときに、いつも手をあわせて「ぱちっ」とやっているのですが

 

「手をあわせて、ぱちっ」=おしまい

 

という概念を覚えたようで、終わりにしたいことがあるとすべて手をあわせて教えてくれるようになりました。

 

歯磨きの途中にぱちっ!など

 

一生懸命伝えてくれる姿を見ると可愛くて仕方ないです・・・

 

リモコンを渡してくる

youtubeが見たいときは、リモコンを渡してくるようになりました。

見たくない動画だったときは自分で消すことも覚えました笑

 

めっちゃ踊る

動画を見ながら、めちゃくちゃ踊るようになりました!

とくにK-POPが大好きなようす!!

 

外に出たいアピールがすごい

お外で遊びたい欲がまんまんで、外に出たいときは

 

  • 私や夫の手をつかんで、玄関に連れていく
  • 自分のコートをとる
  • くつを持ってくる

 

など、、ありとあらゆる方法でアピールしてくれます!

 

パパのくつを履いて歩いてみたり、楽しそうです!

 

持ってきて!渡して!がちょっとできる

 

転がったボールをとって!

パパにこれを渡して!

がなんとなく通じて、たまにやってくれるようになりました!

 

まだしゃべれないけど言葉は理解してきているんですね~!

 

お友達に何か話している

公園や児童館などで同世代の子に会うと、なにやら一生懸命話しかけています。

 

持っていたものを取られてしまったときは、一生懸命抗議するように話しかけていて、もともとすごく人見知りな娘が自分を表現しようと頑張る姿に胸をうたれました・・!

 

 

まとめ

 

1歳2カ月になると、急に人感が出てきて一緒に遊ぶのがより楽しくなりました!

(大変さも増しましたが・・・)

 

成長スピードの速さをひしひしと感じているので、忘れないようにちょこちょこ書き留めようとおもいます!!