ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに解決

トコちゃんベルトⅡはいつからつけると効果的?産前産後に後悔しないつけ方・選び方!

出産の必需品と言われるトコちゃんベルト!

 

私は産後腰痛で歩けなくなり、助産師さんの薦めでトコちゃんベルトⅡをつけた所「すくっと」立ち上がることができました。

 

産後後悔しないために、産前・産後からできるトコちゃんベルトの使い方についてまとめます!

 

  

産前・産後にトコちゃんベルトが必要な理由

f:id:gak8:20210323220326j:plain

トコちゃんベルトは 、妊娠するとゆるむ骨盤を、ゆるめすぎないようにサポートしたり、内臓の位置を整える効果があります。

 

骨盤がゆるみすぎると、腰痛の元になったり、産後グラグラで立ち上がれなくなったり(私の経験)するので、産前からのケアが本当に、本当に重要です!

 

産後初めてトコちゃんベルトをつけて、その腰痛改善効果・運動機能改善効果にかなり驚きました。

 

▼サイズに応じて6600~8800円程度

 

トコちゃんベルトは産前・産後を快適に過ごすためにマジで一番必要だと思うアイテムです!

 

 

トコちゃんベルトは妊娠初期~産後も効果的

f:id:gak8:20210323224259j:plain

トコちゃんベルトは妊娠初期から産後2・3カ月くらいまで使うことが奨励されています。

 

私の産院では、助産師は妊娠発覚と同時にトコちゃんベルトをつけて仕事をするからみんな元気だそう…!

 

産前につける効果・メリット

産前にトコちゃんベルトをつけることで、骨盤がゆるみすぎないようにサポートされるので、腰痛を防いだり、産後のダメージが少なくすみます。

 

私は産前にほとんど骨盤ケアをしていなかったので、産後のあまりの腰・お腹まわりのダメージに驚き、早くケアすべきだったとすごく後悔をしました・・・

 

産後にダメージが大きいということは、赤ちゃんのお世話をするのもとても大変です・・・!

 

産前からつける場合は、妊娠がわかったら、妊娠5カ月でお腹が大きくなってきたころにはつけ始めるのがベターです。

 

産後につける効果・メリット

産後は立てなくなるくらいの腰痛など身体にダメージが残ります。トコちゃんベルトをつけることで身体が整い、スムーズ立ったり歩くことができます。

 

私は産後全く歩けなくなり、点滴棒につかまっておばあちゃんのように歩いたり、車いす移動をしていました。

そんな私がトコちゃんベルトⅡをつけたら不思議なくらい急に歩けたのに驚き、すっかりトコちゃんベルト様様になりました・・!

 

私は出産2日後からつけましたが、産後すぐ、初めてつける人は助産師に確認すると安心です

 

助産師から教わったトコちゃんベルトのつけ方

私は産後2日目に腰が痛すぎて歩けず泣いていたところ、助産師さんからトコちゃんベルトを教えてもらい、つけ始めました。

 

▼こちらの動画のつけ方で、腹巻はつけませんでした。


骨盤ベルトの定番 トコちゃんベルトⅡの着け方

 

夜寝るときもつけるべし

基本的にはつけなくていいそうですが、助産師さんからは産後、夜寝るときも着けることをすすめられました。

 

トコちゃんベルト用腹巻は必要?

専用腹巻は、メーカーからすすめられていますが、病院では必須とは言われませんでした。

確かにトコちゃんベルトは、ずれやすいので専用の腹巻があったほうが便利かもしれませんが、必須というわけではなさそうです。

 

トコちゃんベルトの選び方、サイズや種類

トコちゃんベルトは1・2・3と種類が豊富だし、サイズもS・M・L・LLまであるのでどう選んだらいいのか難しいですよね・・・!

トコちゃんベルトⅡは産前~産後使える

私の出産した病院ではトコちゃんベルトⅡ(2)のみを取り扱っていました。

2を使えば間違いないです!

▼2はamazonが安い

 

臨月・産後を考えてサイズは+5cm

トコちゃんベルトはサイズ選びが重要です。

公式サイトのサイズの決め方にならって、ヒップの高い位置でサイズを測ります。

 

その際、お腹が出ていない妊娠初期の場合は、産後の使用を鑑みて+5cmできるサイズのものを選んだ方が無難です。

 

私は非妊娠時のヒップサイズだとLサイズでしたが、産後に測ったらギリギリLLの方がベストということになり、LLサイズを買いました。

 

サイズが目安ぎりぎりだな・・・という人は大きめがおすすめということです!

 

トコちゃんベルトⅡを買うなら

トコちゃんベルトは産院で購入できる場合もあるので、サイズをプロにみてもらいたい場合は産院での購入がおすすめです。

 

なるべく早くネットで購入したい場合は、必ずサイズを測ってから買いましょう!

 

公式サイトのサイズの決め方を見れば、簡単に誰でも測れます!妊娠したらなるべく早くつめるのがおすすめです!

 

まとめ

トコちゃんベルトⅡの効果やつけるタイミング、つけ方・選び方についてまとめました。

出産と同じくらい、産後の生活は本当に壮絶でした。

自分の身体と健康・赤ちゃんを守るために、ぜひ産前からトコちゃんベルトがおすすめです

 

 

▼育児グッズ記事一覧▼

<出産準備>

<バウンサー>

<吐き戻し防止枕>

<授乳>

 <離乳食>

 <抱っこ紐>