ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに解決

赤ちゃんが絵本を食べる対策に!口に入れても安心なボードブックおすすめ9冊!

赤ちゃんに絵本を読み聞かせたくても、口にして食べたり危なくて心配になることがありますよね・・・

赤ちゃんが絵本を食べてしまう対策には、口に入れても絶対食べられない「ボードブック」がおすすめです!

 

対策やおすすめボードブックを紹介します! 

 

赤ちゃんが絵本を食べてしまった時の対応

f:id:gak8:20210405153801j:plain

好奇心旺盛でなんでも口に入れたがる赤ちゃんは、注意していても絵本を食べたり破いたりしてしまいます。

うちの娘が初めて絵本を食べたのは6・7か月ごろだったと思います。

 

少し目を離したすきに、気づくと絵本のはじっこが消えていました・・

破片はどこにもなく、まさか!と思って口の中を見てもそこにはすでに何もありません・・・

▼残骸・・・

f:id:gak8:20210410141733j:plain

「これは・・食べちゃった?!」と、心配になり身体に害はないか・・・どう対応すべきかを調べまくりました。 

 

絵本を食べるのはよくある、様子を見て気にしすぎない

赤ちゃんが絵本を食べてしまったときにすべきことを調べたところ、出てくる出てくる・・・結構みんな食べちゃっていることを知りました。

 

様々な体験を見ると、とくに体調の変化もなくそのうち下から出てくるというのが大半でした。

 

安心して見守っていたところ、娘は体調が悪くなることもなくケロっとしていました。

 

ばくばく食べさせるのは、よくないと思いますが仮に少し食べてしまってもそんなに気にしなくてよいでしょう。

 

赤ちゃんが絵本を食べる対策に、ボードブックが最適

f:id:gak8:20210405153054j:plain

常に赤ちゃんに目を光らせているのは難しいので、絵本を食べてしまうのを防ぐには、絶対に食べられない厚手の本「ボードブック」がおすすめです!

 

ボードブックとは

ボードブックは厚手の紙を貼り合わせてできた絵本で、折れたり破れたりしない仕様になっている本です。

 

厚さを比べてみると歴然です!

 

普通の絵本

f:id:gak8:20210405143720j:plain 

ボードブック

f:id:gak8:20210405143734j:plain 

 

口にいれても、口がきれることもなければ食べる心配もありません!

 

赤ちゃんにおすすめのボードブック絵本10冊

絵本を食べてしまう赤ちゃんも楽しめる、おすすめのボードブック絵本を紹介します。

 

ぷんぷんぶふふ

コミュニケーション遊びが楽しめる0~2歳向けの絵本です。

おしりぷりぷり~や、ちゅ~など、一緒に声を出して、笑って楽しめる内容になっています!

 

沢山の動物が出てきて、絵柄が可愛いい一冊です!

  

ころころまるちゃんどこ

 

優しい雰囲気の絵柄ところころ可愛いまるちゃんに癒されます。各ページにいる、まるちゃんを親子で探して遊ぶのが楽しいです。

 

「まるちゃんはどこかな~」「ここだ~!」と指差ししてやりとりを楽しめます

 

▼ま~るい、まるちゃん。穴が開いている仕掛けも面白いですね。

f:id:gak8:20210402002236p:plain

 

やさいいろいろかくれんぼ

型抜きのしかけがある、ボードブック絵本です。沢山の野菜が出てきます。どことなく美味しそうに見える笑ので、子供にご飯に興味を持ってもらうきっかけになりそう。

 

野菜の名前には英語も併記されているのが嬉しいです!

 

▼型抜きで輪郭が現れるしかけ

f:id:gak8:20210402003646p:plain

 

にゃ?かお

猫のお顔の仕掛けが楽しいボードブックです。目や耳を動かして表情の変化を楽しめます。

ぺろぺろ~!にこにこ~!など、猫の表情の変化に合わせて声を出して読むと喜びます。

 

▼舌を動かすと、目が左右に!

f:id:gak8:20210405144359p:plain

 

娘はこれが大のお気に入りで、お出かけの時は持ち歩き、騒ぎそうになったら渡すと、黙ってもくもくとしかけで遊んでくれました。

 

どうぶつだいすき!

 ねこやいぬなど、赤ちゃんも大好きな動物の写真が沢山でてくる図鑑です。動物園に行く前に、予習のために購入しました。

 

今は、いぬ・ねこのページがお気に入り!わんわ~ん!とおしゃべりながら楽しそうに読んでいます。

f:id:gak8:20210405145608p:plain

 

はらぺこあおむし

人気のはらぺこあおむしもボードブックになっています。サイズは小さく、持ち運びにも便利です。あの、食べたものが毎日増えていく仕掛け部分も、ボードブックバージョンになっても健在です!

 

▼この仕掛け、わくわくしますよね

f:id:gak8:20201116123949j:plain

※写真は通常版のしかけです。 

じゃあじゃあびりびり

名作のじゃあじゃあびりびりもボードブックになっています。沢山の音が1冊に詰まっていて、本から音が出てきそうな楽しい文字配置も魅力です。

 

じゃあじゃあ、わんわん!など音になり切って読んであげると喜びます。

もいもい

赤ちゃんが注目度NO.1と噂のもいもい。(わが子はそこまで注目しませんでしたが笑)不思議なかたちのもいもいが、カラフルで華やかです。

 

もいもいをたたいたりなぞったりして遊んでします!

 

ぶんぶんきいろ

お星さまや、バナナなど・・・黄色いものが沢山出てきます。赤ちゃんにもよく見える、黒と白で構成されているので小さい赤ちゃんにも嬉しいですね!

 

ハチの絵柄がなんとも可愛い、ポップな1冊です!

 

まとめ

赤ちゃんが絵本を食べてしまうときにおすすめなボードブックについてまとめました!

読み聞かせやお出かけにぴったりなボードブック!

お気に入りに出会えるとうれしいです!