ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに解決

かず・数字のおすすめ絵本!1歳娘が数字を覚えた0~2歳も楽しめる3冊

もうすぐ2歳になる娘は、1歳10カ月ごろ1~10の数字を見て読み上げられるようになりました。

 

今は、街中で見かけた「数字」を読み上げることにハマっています。

 

数字大好き!な娘が、数字に興味を持つきっかけになったおすすめ絵本や、読めるようなった方法をまとめます!

 

 

1歳9カ月から、数字に興味持つきっかけの絵本

娘が数字に興味を持ち始めたのは1歳8カ月のころでした。

きっかけは、お風呂で遊ぶために買った「しましまぐるぐるの数字絵本」でした!

 

f:id:gak8:20211017170909j:plain

 

こちらはお風呂絵本で、1~5の数字と数字に合わせた絵柄が書いてあります。

 

ちょうど手をまわして「ぐるぐる~」とするのが楽しかった時期で

「ぐるぐる~は1だね!(ぐるぐるの絵と1が一緒に描かれていた)娘ちゃんは1歳だね」

などと話しかけながら、数字を手ぶりつきで読み上げて遊んでいました。

 

絵と手と数字の連動が楽しかったらしく、すぐに1は読めるようになり、その後5(手をパーに広げて5!)・・・3(おしりみたいだね~笑)と次々数字を覚えていきました。

 

数字を覚え、読めるようになった方法

f:id:gak8:20211017172235j:plain

絵本で数字に興味を持ってからは、散歩中に街中にある数字を読み上げて遊ぶようにしました。

 

クイズ形式で見つけた数字を「これな~に?」と聞いています。

 

道路に大きく書かれた速度制限表示から始まり、駐車場の番号、車のナンバープレートと、数字を指さすと大きな声で読み上げてくれます。

 

楽しく毎日続けることで、あっと言う間に数字を覚えていきました。(6と9がまだ少し混同しています笑)

 

0~2歳もかず・数字を楽しく覚える・読める、おすすめ絵本

f:id:gak8:20211017171939j:plain

娘と一緒に数字を学んでいく中で「教えられる・・ではなく、自分で興味を持つ」ことが、学びに重要だな~と深く実感しました。

 

楽しく数字を覚えられるおすすめの絵本を紹介します。

 

しましまぐるぐる おふろでかぞえるえほん1.2.3

 

0~2歳を対象とした絵本で、我が家の娘がまさに、数字を楽しむきっかけになった絵本です。

 

お風呂で読めるので、お風呂も数字も好きになれちゃう一石二鳥です!

 

文字なしのシンプルなつくりで、ぐるぐるやすいか、ねこなど、小さい子供の興味をぐいぐい引く絵柄がポイントです!

 

特に低年齢で数字に最初に触れるのに、とてもぴったりな本だと思います!

 

かず (アンパンマンあてっこ知育えほん)

アンパンマン好きさんは、そのパワーを最大限活用しちゃいましょう!笑

穴からみえている動物のあてっこを楽しみながら、かずを数えたり、数字を見て覚えたりできるしかけ絵本です。

 

数字に少しずつ興味を持ち始めた子におすすめです。

 

123 Count with Me

数字をなぞって覚えられる、英語の絵本です。

絵柄をめくるしかけもあるので、指先でなぞったりめくったり・・・

指の動きも楽しみながら楽しく数字が覚えられます!

 

英語で書かれていますが、数字と数字に合わせた絵柄で基本構成されていて、意外とシンプルに楽しめます!

 

まとめ

かず・数字を覚えるのにおすすめの絵本や、1歳の娘が数字を覚えた方法についてまとめました。

うちの娘の場合、文字よりも数字が好きなようで、興味を持ってからはすらすら覚えていきました。

 

覚えたりできるようになると、子供もとてもうれしく、楽しそうです!

 

ぜひ楽しんで試してみてください!