1歳半で夜間断乳レポ、4日で成功した方法!育休復帰もスムーズでメリット沢山!

娘が1歳半のとき、夜間断乳に成功しました!

おっぱいが大好きな娘が4日で夜間断乳に成功するまでの経過や、断乳のためにやったことをレポします。

 

 

泣いたら授乳。夜泣きがきつくて睡眠不足の毎日

f:id:gak8:20220122191117j:plain

赤ちゃんの時は、たいしておっぱいに興味がなかった娘ですが、いざ卒乳かな?と思い始めた11カ月のころから急激におっぱいに執着するようになりました。

 

結果、おっぱいを求めて夜泣きが始まり、添い乳で寝かしつける・・・

毎日5・6回は泣いて、手っ取り早くおっぱいをあげて・・・の寝不足な日々が始まりました。

 

仕事している夫が娘の声で起きたら可哀相だな・・とか、都会の賃貸暮らしなのでまわりに迷惑かな。。。と思うと、夜は特に泣いたらすぐおっぱいをあげていました。

 

育休復帰に向けて1歳半で夜間断乳を決意

そのうち離乳食も進めば夜間の授乳もなくなるかな~とのんきに構えていましたが、娘のぱいへの執着がなくなる気配はみじんもせず、時はすぎました。

 

1歳半を控えた3月になっても娘の夜間の授乳は減る気配はなく、なんかむしろ増えてる?くらいでした。

 

4月から育休復帰なのに、毎日の夜間の授乳・・へろへろな日中

こんなんでは、仕事なんて絶対無理!!!!!

 

と、ついに焦りを感じ、夜間断乳を決意しました。

 

都内賃貸住み、夜間断乳に向けた準備

f:id:gak8:20220219212636j:plain

夜間断乳を決意してから調べたところ「とにかく夜泣いても絶対におっぱいをあげないこと」が、成功の条件いうことがわかりました。

 

毎日泣いたらおっぱいで寝かしつけしていた私にとって、これはかなりかなり高いハードルでした!

夜はおっぱいバイバイ!と説明する

他のかたの夜間断乳レポを見ると、説明することが大切!とあったので、私も夜間断乳をする1週間くらいから

 

「もうすぐねんねの時は、パイパイばいばいだよ~」

「起きたらいっぱい飲めるよ~」

 

と言い聞かせるようにしました。

娘はわかっているようないないようなでしたが、とにかく毎日毎晩寝る前に話かけるようにしました。

 

泣かせ続けてもいい環境を整える

都内の賃貸1LDK暮らしの私が夜間断乳で一番ネックだったのが、環境です。

泣かせっぱなしになってしまうので

  • ご近所

への影響が気になりました。

 

夫にも一緒に対応して欲しいし、するべきと思いましたが、当時繁忙期で仕事が大変そうだったので可哀相になり・・・

 

そこで思い切って、田舎の実家に1週間ほど帰省して夜間断乳をすることにしました。

 

母には事前に

  • 実家滞在中に夜間断乳をすること
  • 夜間断乳中は、私の睡眠時間確保のためにに日中の娘の世話のお願い

をしました。

 

1歳半の夜間断乳1日目、ほぼ寝られず撃沈

f:id:gak8:20200718111722j:plain

夜間断乳初日は、授乳しながら10時ごろ就寝しました。

寝る前の授乳では「ねんねしたらもうパイパイばいばいだよ~朝起きたらいっぱい飲もうね!」と話しかけて寝かせました。

 

夜泣きの記録

  • 0時ー2時半まで号泣
  • 4時半ー30分泣く
  • 6時ー7時泣く

 

とにかく、泣いて泣いて泣く・・・!!(私も泣きたい)

大声で泣いたので2階で寝ていた母が1階の私の部屋にやってきたほどでした。

 

それでも、絶対におっぱいはあげず、とんとんして「明日また飲もうね。もうねんねだよ~」と話しかけたり、歌ったりして耐え忍ぎました。

 

朝はもう私が疲れ切っていて、8時に起きた娘を母に任せて10時ごろまで泥のように眠りました。

 

夜間断乳2日目。ちょっと前進

2日目も10時ごろに授乳で寝かしつけました。

 

夜泣きの記録

  • 1~2時に泣く
  • 3時半~30分ほど泣く
  • 6時半~30分ほど泣く

 

1日目よりも、少し起きて泣く時間が短くなった印象でした。

 

正直2日目はもっと楽になるかな・・・と思っていたのでしんどかったです。

 

夜間断乳3日目急に前進

3日目も昨日までと変わらなかったらもう限界だわ~と思いながら、授乳で寝かしつけました。

 

夜泣きの記録

  • 10分ほどふにゃふにゃ言ったのが3回くらい

(疲れすぎて詳細記録なし)

 

3日目になると急に前進して、3回くらいふにゃふにゃ泣きましたが比較的早く寝てくれてめちゃくちゃ嬉しかったです・・!

 

夜間断乳4日目。ほぼ完了!

4日目・・・もういけるのか??と思いながら寝かせると

 

夜泣きの記録

  • 5分ほどふにゃふにゃしたのが2回くらい

ほぼ泣かず!ほぼ夜間断乳が完了しました!

 

夜間断乳の効果・メリット、眠れる!育休復帰もばっちり!

f:id:gak8:20220122185903j:plain

日中は相変わらずおっぱい大好きですが、夜間断乳をしてから夜長く泣くことはなくなりました!

おかげで、本当によく眠れるようになりました。

 

1年半ぶりに「夜寝た!」という感覚を得られるようになったのは、本当に幸せでした。

 

4月に復職をしましたが、夜眠れるおかげで昼間のパフォーマンスに影響が出ることは全くありません。

 

復職を控えている人は夜間断乳、おすすめというかマストでおすすめです!!

 

あわせて読みたい

2歳目前で完全に卒乳するまでのレポ