貧血回避!妊娠中おすすめの鉄分補給おやつ3選!

妊娠中ふらふらする、すぐ疲れる・・・ 歳のせいかな?? と思っていたら貧血だった!

そんな私が貧血改善のために取り入れたおすすめの鉄分補給おやつをまとめます。

妊娠6ヶ月で貧血判定からの回復

妊娠中期、疲れやすいくてしんどいな、、と思っていたところ、血液検査で貧血がわかりました。

 

2週間、鉄のお薬ですっかり元気を取り戻しましたが、薬をやめてまた少ししんどさを感じるように・・・

 

薬ではなく生活習慣から、無理なくできれば楽しく鉄分を取り入れるべく、おやつで鉄分補給をすることに。

 

実際に取り入れて36週の血液検査では無事、貧血回避が回避できました!

 

妊娠中に必要な鉄分量

妊娠中(中期〜後期)は21.5mg程度の鉄分摂取が必要と言われています。

 

一方で実際に摂取できている平均量は6.2〜6.4mg程度とのことなので、かなり意識しないと妊婦は鉄分が足りないことがわかります。

 

妊娠中おすすめの鉄分補給おやつ

グミサプリ

おやつ感覚で食べられるサプリ。 グミで鉄分10gと葉酸240μgがとれます。

結構このグミが食べ応えがあって想像以上に満足度高かったです。

サプリだとつい面倒になってしまう私にはピッタリでした!

 

セノビー

 

セノビーは鉄分1杯3.8g。タンパク質も豊富です。

甘い飲み物が飲みたい!(タピオカミルクティーが飲みたいー!!!)けどなるべく糖質は抑えたい・・・という気持ちにぴったりで、毎日1杯の楽しみ兼栄養補給に活用していました。

 

ミロチョコレート

 

配合量が多くありませんが、鉄分・ビタミンD・カルシウムといった妊婦に嬉しい栄養素がチョコで取れちゃうのが嬉しいところ。

食べ過ぎ注意!!

 

まとめ

鉄分入りおやつでどのくらい効果があるのだろうか・・・と半信半疑でしたが妊娠後期に貧血にならずにすんだのは、おやつのお陰?と思っています。(1人目の妊娠時は妊娠後期に貧血になりました)

 

あれこれ取り入れすぎて過剰摂取にならないように注意しつつ、妊娠中ストレスためない健康維持に活用してみてください!