ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに考える

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊?!妊娠しない原因は「妊活の仕方」に問題があった

2度の妊活と妊娠を経た経験と反省から、不妊を疑う前に確認したい妊活の仕方についてまとめます。何よりもまず、正しい妊活をすることが大切です。①正確度の高い排卵日の予測を行うこと②とにかく回数を重ねること!(最低でも2回!)不妊かもと悩みましたが…

妊活で基礎体温はいつまで測るべき?続かなくても2~3か月で十分だった

妊活を意識したら、記録したい基礎体温…何のために、いつまで測ればいいのかを検証します! 基礎体温とは 基礎体温はいつまで測る?そもそもつける目的 基礎体温の測り方、続かない人におすすめな方法 基礎体温アプリとアプリ連携の婦人体温計がオススメ 基…

基礎体温の高温期がガタガタ…でも自然妊娠できた時のグラフ

妊娠する直前の基礎体温のグラフは、高温期がガタガタで・・・でも病院で排卵が確認され、黄体ホルモンの数値も問題がありませんでした。高温期がガタガタしている人は4割ほどいて最多だそうです。あまり心配しすぎなくてもいいのでは、と思います。

妊活でのタイミングの取り方!妊娠できた時にとった回数や排卵日の計算方法

自力の妊活でタイミングの取る場合、①排卵日付近で②最低2回以上のタイミングを取ることが鉄則です。排卵日を予測する場合、アプリの排卵日予測そのものを信用せず「妊娠可能性の高い期間」に注目します。私は病院での結果と3~5日ほど排卵日がずれていまし…

エレビットが高すぎる!代替におすすめの葉酸サプリ

妊活に重要な葉酸サプリ、沢山種類があって迷いますよね。 中でも最も知名度が高いのがエレビットですね。 葉酸がたっぷり入っていて、人気も実力も高そうなエレビット・・・!ですが、1つネックなのが そのお値段! 今回は、エレビットが高いな~でも妊活…

葉酸サプリ「mitas」の妊活での実力・効果を検証

妊活を意識したら、飲みたい葉酸サプリ・・・ 今回は葉酸サプリ「mitas」についてメーカー商品企画職の筆者ららがその実力を徹底検証します! 筆者「らら」について 紹介 企画した商品が年間50億売れたり、たまに取材をされたりしてる国内大手メーカー商品企…

葉酸サプリ「ママニック」の妊活での実力・効果を検証!

妊活のために積極的にとりたい、葉酸サプリ・・・ 自分にピッタリの実力のあるサプリを選びたいですね。 今回は葉酸サプリ「ママニック」についてメーカー商品企画職の筆者ららが検証します。 筆者「らら」について 紹介 企画した商品が年間50億売れたり、た…

葉酸サプリ「mitete」は妊活におすすめ!効果ガチ検証!

葉酸サプリ「mitete」の妊活での効果・実力を、成分をもとに徹底検証しました。miteteは葉酸400μg配合。他にもビタミンD7μg・カルシウム200mgが豊富に配合されています。通常価格1800円とコスパもよく、妊活に必要な栄養素を100%カバーしてくれる非常にオス…

葉酸サプリ「ベルタ」の妊活での効果は?!成分徹底分析!

葉酸サプリ「ベルタ」の妊活での効果・実力を、成分をもとに徹底検証しました。ベルタは葉酸400μg配合。鉄分20mgと豊富に配合されています。さらに50種類以上の栄養素配合ですが、多くの配合量は不明です。妊活目的だけでなく、美容や健康面も気になる人にオ…

ビーンスタークの葉酸サプリ成分比較!妊活での効果を検証

ビーンスタークの葉酸サプリ3種類の妊活での効果・実力を、成分をもとに徹底検証しました。ビーンスタークの葉酸サプリは全て葉酸400μg配合。鉄分の配合量が13mg以上と豊富なのが特徴です。一方で妊活に重要なビタミンDの配合は少なめ。葉酸・鉄分を重視す…

妊活にピジョンの葉酸サプリってどれがオススメ?4種類の成分効果を比較

ピジョンの葉酸サプリ4種類の妊活での効果・実力を、成分をもとに徹底検証しました。ピジョンの葉酸サプリは全て葉酸400μg配合。全種に鉄・ビタミンB6・ビタミン12を配合されています。妊活のために摂るならカルシム・ビタミンDも配合している「葉酸カ…

《9カ月》手づかみ食べスタートに用意した離乳食!我が家のメニューと現状

娘が9カ月になってすぐ、手づかみ食べの練習を始めました。 しかし、なかなか上手になりません!! 手づかみ食べに挑戦し始めた娘の現状をレポートします!! ワンオペでも簡単!最近始めた手づかみ食べメニュー バナナ さつまいもスティック 蒸しパン 手づ…

「出産が怖い・・・!」超ビビリな私が、恐怖に勝つためにやったこと

出産が近づくと怖くてたまらないですよね。妊婦の75%は出産が怖いと感じているそうです。超痛がり、怖がりかつ、パニック持ちの私が出産の恐怖に勝つためにやったことは4つ。①無痛分娩を選択②ソフロロジーの練習③出産の処置を詳しく調べる④産院とのコミュ…