紅茶好き妊婦おすすめの、ノンカフェインのお茶・飲み物

妊娠中に気になるカフェイン。

過度に気にする必要はないと言われるものの、のどが渇きやすい妊婦の水分補給にはなるべくカフェインレスなものを取り入れたいですよね。

 

麦茶、ルイボスティーに飽きた妊婦さんへ

私は元々紅茶が好きで仕事がてらに、食後など1日何杯か飲んでいました。

妊娠してからは1日1杯にとどめて、なるべく麦茶やルイボスティー、ハーブティーなどを飲んでいたのですが・・なんだかやっぱり飽きてしまう!

 

飲みごたえのあるノンカフェインの選択肢を増やしたくて飲んでいたものを紹介します。

 

妊娠中おすすめのノンカフェインのお茶・飲み物

ノンカフェイン系の飲み物は

  • 飲みごたえがある系
  • 妊娠中のムカムカを払拭してくれるすっきり系
  • できれば栄養豊富なもの

の視点で選んで飲むようにしていました。

食べ応え抜群!食べるローズヒップティー

天然イート・ローズヒップティー

勧められて飲んだらヒットしたのが、食べるローズヒップティー。

ビタミンCや鉄分など妊婦に嬉しい栄養素も豊富。意外とすっぱくなく、すっきり感も食べ応えもいいです。

ジャムを少し混ぜて食べるとさらに美味しい!

まるごと食べちゃうので、ゴミが出ないのも地味に嬉しい。

 

香ばしい飲みごたえ!とうもろこし茶

アイリスプラザ とうもろこし茶 ティーバッグ 2g×50包

香ばしくて飲みごたえがあるのに、癖がないとうもろこし茶。ビタミン・ミネラルも豊富とのこと。

アイリスは国産とうもろこし100%(北海道産)なのにコスパ最強です!

 

冷えやむくみに!黒豆茶

無印良品 穀物のお茶 国産小豆茶

黒大豆ポリフェノールのパワーで冷えやむくみにも効果があるとも言われている黒豆茶。

個人的に黒豆茶はあまり好みではないのですが、無印のは割と味がすっきりしていて飲みやすいです。

大豆イソフラボンも含まれているので、妊婦は1日3-4杯までに留めるのがいいそうです!

 

味変、ルイボスティー

バーゲンダル ルイボス&アールグレイシトラス20袋入

成城石井が取り扱っているバーゲンダルシリーズ。アールグレイシトラスは、普通のルイボスティーよりもシトラス風味の効果かすっきりしていて食後や気分転換にとても美味しくいただけます!

 

臨月には、ラズベリーリーフティー

ヨギティ- オーガニックウーマンズラズベリーリーフ

安産のお茶とも言われるラズベリーリーフティー。お産がスムーズに進む効果が期待できるとも言われています。

アーユルヴェーダに基づいたブレンドにこだわるヨギティーは、ハーブティー特有の飲みずらさがないのがいいです。

 

無糖・ノンカロリーの救世主!炭酸水

サントリー 天然水 スパークリングレモン

お茶ではありませんが、妊娠中めちゃくちゃ重宝したのがレモン味の炭酸水!!

甘さと酸味が欲しい、お茶はもうお腹いっぱい・・・糖質を考えて甘い飲み物はとりたくない、、という時の救世主でした!!

 

まとめ

妊娠中におすすめのノンカフェインのお茶・飲み物を紹介しました。

それにしても妊娠中って本当に喉がかわくかわく!

沢山とるものだからこそ、満足できて美味しいものに出会えるといいですね!

 

あわせて読みたい

妊娠中、貧血回避したおやつ