2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

既婚者・経産婦は子宮頸がんワクチンを打つべき?徹底的に調べた結果

9価ワクチンが承認され、子宮頸がんワクチンへの関心が高まっていますね。 私も予防できる病気は、なるべく予防したいと考え、前から子宮頸がんワクチンの接種を検討していました。 そもそも子宮頸がんワクチンは、性交渉前の若年での接種が奨励されているワ…

葉酸サプリ「マカナ」の妊活での実力・効果は?

妊活準備にしっかりとりたいのが葉酸サプリですね。 今回は葉酸サプリ「makana マカナ」についてメーカー商品企画職の筆者ららがその実力を徹底検証します! 筆者「らら」について 紹介 企画した商品が年間50億売れたり、たまに取材をされたりしてる国内大手…

【実体験】ヨガは妊活にぴったりの運動だった!

心と身体を整えたい、妊活期にとにかくおすすめしたいのが「ヨガ」 私は元々ヨガが苦手でしたが、マタニティヨガにはまって以来ヨガの魅力に目覚めました・・・! もっと早くから始めればよかった!と本気で思っているので ヨガが妊活にぴったりな理由を思い…

AMH値が低い!数値から妊活タイムリミットを計算してみた

妊活のタイムリミットを示すといわれるAMH値 AMH値について調べてみると 人それぞれで年齢ごとの正常値を定義づけるのが難しい。と言われたり 平均値と言われる数値が情報ソースによってバラバラだったり・・・ 自分のAMH値をどう捉えるべきか、難しいですよ…

妊活における低体温の定義って?平熱35℃台の私の場合

妊活では基礎体温の低温期が36℃以上であることが重要です。35℃台だと低体温と言えます。私はワキで測った平熱が35℃で不安を感じていましたが基礎体温だと36.2℃。平熱とはギャップがあることがよくあります。なお理想的な基礎体温は36.3℃以上・…

温活で体温1℃アップ!妊活のために基礎体温をあげる具体的な方法

妊活のための温活。具体的に体温をあげるためには3つ方法があります。①毎日40℃のお風呂に15分つかる②タンパク質(毎日50g)・朝食をとる③週2日以上の筋トレ(ヨガが最適)。温活を助けるグッズも紹介します。卵巣機能のために低体温の人や生活リズムが不規…

妊活に必要な基礎代謝をあげる運動法ー週2日で筋トレー

妊活には1200kcalの基礎代謝が望ましいといわれる一方で30代の基礎代謝は1140kcal。基礎代謝を50kcalあげるには「筋肉量1kgUP」が必要です。有酸素運動では筋肉はつかず、週2日以上の筋トレを行う必要があります。妊活のための筋トレにはヨガが最適です。

妊活時のAMH値は4.84!高いけど妊娠できました

妊活中に測ったAMH値や生理周期から多嚢胞性卵巣症候群かも?と不安になった時期がありました。 私が妊娠した時のAMH値についてまとめます。 AMH(アンチミューラリアホルモン)とは AMH=妊娠率ではない AMH値が高い場合 私が妊娠した時のA…

妊活中の測定結果、フェリチン値は53!隠れ貧血を考える

妊活には隠れ貧血に関わる「フェリチン値(貯蔵鉄)」が重要と言われています。私も一般的な項目はいつも良好でしたが、フェリチン値をはかってみたら意外と低かった経験があります。一般的な健康診断でわかる数値に問題がなくても、フェリチン値が低い「隠…

妊娠できた!当たる排卵日計算。次の排卵日をより正確に計算・予測する方法

2度の妊娠・妊活経験をもとに、排卵日を正確に計算・予測する方法についてまとめます。正確な排卵日を計算するには、生理周期からのみで計算するのは難しいです。私はアプリで出てきた排卵日が、病院で見てもらった排卵日と3~5日ほどずれていました。ア…