なにかと食べ物の制限が多い妊娠中。
お酒やナマモノなどよく言われるものに加えて、塩分や糖分も摂りすぎ注意・・となると毎日の食事も気を使って大変ですよね。
妊婦の健康管理!冷凍弁当やレトルトを積極活用
私はしょっぱいものが好きなので、とくに2人目妊娠中は油断すると尿蛋白がでがちに、、
塩分を考えながら、栄養もとって、家族の満足できる食事を用意する・・というのは家事苦手な私には難しいので、1人分が気軽に調整できるランチに塩分管理がしやすい、お弁当やレトルトを取り入れることで1日の塩分量をゆるく管理することにしました!
しょっぱいもの好きの私が活用した、便利な塩分管理食・サービスを紹介します!
しょっぱい物好きにもおすすめな妊娠中の減塩食
妊婦の1日の理想の塩分摂取量は6.5gということですが、現実的には難しいので8g未満を目指すのでよいそう。
私はお昼単体で目標2g以下、なるべく2.5g以下の摂取になるように意識していました。
ニチレイ
塩分2g以下のメニューも豊富なニチレイ。 塩分控えめですが、味はしっかりついています。和食だけでなく洋食もあるのでママ世代にもおすすめです!
▼人気シリーズ、ウーディッシュはこんな感じ
20品目を使った、ご飯+主菜+副菜。カロリーはなんと300kcal台!
5000円以下で7食試し買いできます。定期購入でないところも嬉しいてす!
ナッシュ
塩分2.5g以下、若者向けなメニューで、新メニューも定期的にありバリエーション豊富。
▼主菜+3つの副菜が基本
〈お気に入り〉鮭のマッシュポテトアヒージョ
ナッシュは頼むごとにお買い得になっていく サブスク形式。 ちょっと面倒な感じがしますが、いらない時は事前にスキップができるのでさほど負担にも感じず必要に応じて頼んでいます。
▼頼んだ分だけ割引されていきます
1社だけ味に飽きてしまうので、冷凍弁当はニチレイとナッシュでまわしていました。
無印良品のレトルト
軽く食べたい時に活躍したのは無印のレトルト。塩分控えめなものをチョイスしました。
無印良品 糖質10g以下のカレー チキンとトマトのカレー
塩分1.5gなうえに糖質も控えめなのでありがたいです!
カレーに家にある適当な野菜でサクッとランチに!
無印良品 ごはんにかけるサムゲタン
塩分量はジャスト2.0g。ごはんにかけるだけなのが簡単でありがたいです◎