2人目と1人目、つわりの違い!長さや重さはどう変わった?


2人目と1人目で重さが違うとも言われるつわり!

約4歳差で妊娠した私の2人目妊娠でのつわりの違いをまとめます。

1人目のほうがつわりが軽い?長さ重さの違い

私の場合、1人目と2人目で長さ、重さで少しつわりの傾向が違いました。

 

2人目のつわりの方がピークは軽いけど、長かった!

 

1人目は動けない、2人目はとにかく吐いた!

1人目

動くのがしんどいつわりが・・6w〜13w(ピーク8w〜10w)くらいでつわり終了

 

2人目

しんどいけど吐いたら楽になるつわり・・5w〜16w(ピーク8w〜14w)まで

 

2人目は1人目の時より3週間くらい長引いたため、いつまで続くのか・・精神的にしんどかったです、、 

2人目のつわり、仕事への影響

1人目のときはつわりで1週間ほどまとめてお休みしました。

 

2人目はというと、なんとか耐えられたので半休や1日有給、フレックスと在宅勤務をフル活用してしのぎました。

 

2人目は1人目以上に会社での立場や責任も伴っていたので、どう体調と折り合いをつけるかは本当に大変でした・・

 

コロナ禍を経て会社のフレックスや在宅勤務制度が整っていたのは大変ありがたかったです。

逆にそれがないとつわり中に仕事なんて絶対無理でした・・!

年齢差や子の有無も関係?!つわりは違う場合も多そう



調べてみると1人目と2人目でつわりの違いがある人は半数くらいのようでした。

 

上の子がいると気合いで動かないといけない場面も多かったので、もしかしたら2人目のつわりは少し軽く感じたのかもしれません。

 

2人目つわりの乗り切り方

子供のお世話のために2人目の場合は動かないといけないのが大変・・

そこで2人目は、かかりつけの婦人科で吐き気止めを処方してもらいました。

 

幾分ましに過ごせました!

つわりは人それぞれなので無理せず、まわりに頼りながらすごせるといいですね!