ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに解決

1歳3カ月の公園へ行く頻度・時間帯・遊び方まとめ

1歳3カ月になった娘は、本格的に公園デビューしてから3カ月ほどたちました。

ますます公園が大好きになって、自分で靴とコートを持って外に出よう!と催促される日々を過ごしています!!

 

最近娘の公園遊び事情をまとめます。

 

【1歳3カ月】公園へ行く頻度「週5日」

f:id:gak8:20210202160232j:plain

よく歩き、活発になってきたので公園へはほぼ毎日、週5日ほど行っています。

 

天気が悪い日や商業施設などで歩いた日、児童館で思いっきり遊んだ日は公園へは行きません。

 

晴れた日は1日2回行くこともあり、私の体力は毎日ぎりぎりです笑

 

【1歳3カ月】公園に行く時間帯「その日の様子で」

f:id:gak8:20210106122411j:plain

日によってとくに定めてはおらず、気候がよく外に出やすい時間帯に出ることにしています。

娘のご機嫌にもよっても変わってしまっています。

 

本当はなるべく決めた方がいいのかも・・・とも思うのですが、がちがちにしちゃうと公園に行くのが負担になるので、楽しくゆるくという考えでいます!

 

【1歳3カ月】公園での遊び方

f:id:gak8:20210202155851j:plain

公園慣れしてきたので、公園での過ごし方もバリエーションが増えて?来ました!

 

石ひろい遊び

ひたすら石を拾ってどこかに並べるor投げるのが最近の遊びのブームの1つです。

石を拾ったまま歩こうとするのでひやひやしますが、作業に集中できるようになるべく見守っています。

 

鳩を追いかける遊び

鳩に興味を持って、追いかけるようになりました。

ああああ~~~~と声を出しながら追いかけるのでだいたいすぐ逃げられてしまいますが笑、頑張って追いかけています。

 

先輩やお友達を観察

娘は人を見るのが好きなようで、小学生や同じくらいの子が遊んでいる様子をひたすらじ~~~っと眺めていることがよくあります。

 

勇気が出てたまに近づくときもありますが、近づきすぎると恥ずかしくなって私にぴたっとくっついてくるのが可愛いポイントです。

 

滑り台が大好き!

みんな大好きすべり台!笑

娘も大好きで、頑張って一人で登れるようになってきました。

大きくて急なすべり台の場合は、私が抱えてすべることもまだまだあります。

 

今後公園でしたい遊び

f:id:gak8:20210202160258j:plain

娘も公園でのびのび遊べるようになってきたので今後は

 

  • シャボン玉
  • ボール遊び

 

を取り入れて一緒に楽しみたいなと思っています!

 

購入検討中!1歳の公園用ボール

娘がいないいないばあっ!が好きなので、わんわんとうーたんバージョンのボールを買おうか検討中です!

 

まとめ

1歳3カ月が公園に行く頻度や時間帯、遊び方についてまとめました。

親も子供も楽しい公園あそびができるといいですね!