ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに解決

《3歳まで育休》会社に育児休業を申告・・・いつまでの予定で出した?期間は?

私の会社は3歳まで育休がとれます。

第一子である娘を妊娠中、何歳まで育休をとるか・・

会社にどう申告するのか・・・ぎりぎりまで悩みました。

 

実際に育休から復帰するタイミングになって、こうしておいてよかった・・・!というポイントをまとめます。

3歳まで育休…実際どう取る?

f:id:gak8:20210628232923j:plain

会社で3歳まで育休が認められていても、キャリアが気になったり、早く戻ってきてね~!なんて言われると、どう育休を申請すべきか悩むよ・・という人も多いのではないでしょうか。

 

私の会社も3歳まで育休がとれますが、実際まわりを見ていると

 

  • 4割・・・子供1歳児で復帰
  • 3割・・・2子連続育休を取得し3~5年育休
  • 3割・・・子供0歳児で復帰

 

という感じで、自分はどのようにすべきか・・・悩みました。

結局、育休約2年の予定で申請

自分の気持ち的には2子連続で一気に育休を取得→復帰を第一目標にしよう!

と思いましたが、実際に授かるかもわからないし、生まれたら気が変わるかもしれない・・・

 

いろいろ考えて、私が出した結論は

 

1歳児復帰を前提として、育休約2年(産休も含め)で申請をしました。

(タイミングとしては7月復帰)

 

きっかり4月ではなく、約2年にしたのは第2子がすんなり授かれなかった場合の復帰のデッドラインをここに置こうと思ったからです。

 

1歳児4月に職場復帰!7月予定で提出してよかった理由

f:id:gak8:20210628233959j:plain

その後、実際に娘が生まれて育ててみてやはり心が変わり・・・笑

2子連続で育休は私の心と身体が持たない!と判断して、1歳4月に復帰することになりました。

 

慣らし保育中の手当申請がすんなりできた

  1歳4月で復帰・・・となりましたが、7月にして育児休業の予定を少し長めに申請しておいてよかったです。なぜなら

 

慣らし保育中の育休手当の申請がすんなりいったから

 

会社に最初から7月申請で育休を申請して認められていたため、慣らし保育中の育休手当も割とすんなりもらえました。

 

▼慣らし保育中の育休手当のもらい方はこちらから

 

まとめ

3歳まで育休が認められている場合の、育児休業期間を申請する期間について、我が家の場合をまとめました!

 

わからないことだらけの育休申請でしたが、当時の自分の判断はベストだったな~と復帰して見て思います!