ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに解決

【0歳絵本レビュー】おおきい?ちいさい? (赤ちゃんモンテッソーリ)

娘が0歳の時に読んでいた、絵本をレビューします。 

今回は、おおきい?ちいさい? (赤ちゃんモンテッソーリ)

 

おおきい?ちいさい? (赤ちゃんモンテッソーリ)

 

 

面白い度 ☆☆☆

おすすめ度 ☆☆☆☆ 

対象年齢 0歳~

【絵本】おおきい?ちいさい? の内容・ストーリー

赤・黒・白で構成されている絵本です。


文字はなく、おおきい絵と小さい絵が交互に出てきます。

 

すいかといちご
くじらとお魚
お城とおうち
木と鉢植え

 

のように、大小をくらべて、大きい・小さいの概念を学ぶことができます。

【絵本】おおきい?ちいさい?の楽しみ方

f:id:gak8:20200809005559j:plain

本そのもののコンセプトどおり

これは大きい?これは小さい?

 

と赤ちゃんに話しかけます。

 

現実世界のものを同時に比べてみるのも盛り上がります!

 

大き目の人形と、小さ目の人形を比べたり

2リットルのペットボトルと500mlの小さいのを比べたり

 

家じゅうのものを大きい?小さい?と比べて歩くのが楽しいです。

 

【絵本】おおきい?ちいさい?の学び方

f:id:gak8:20201030232756j:plain

大きさを比べる

これは、本のコンセプト・楽しみ方そのものですね笑

 

最初は単純に本に出てきた比較対象どうしを比べるのがいいと思いますが、大きい・小さいそのものの概念って意外と難しいものだな~と思いました。
(お城にとってのおうちは小さいけど、人間にとってのおうちは大きい!とか)

 

0歳には完全に理解できないと思いますが、長い目で見ての学びとしては、禅問答のように大きい・小さいをくらべて考えるのが学びにつながるのかなと思います。

 

長さを比べる

絵本の中には


くじら

きょうりゅう


など、長いものが沢山出てくるので

 

長い!短い!

 

も同時に学ぶこともできるのではないかなと思います。

【絵本】おおきい?ちいさい?の評価

文字がないので、全感覚で読む!という感じの絵本です。

 

ストーリーがないし、色づかいも少ないので、読んでいて楽しい!というよりは教育的要素の強い本だなと思います。

 

モンテッソーリは興味がありつつ、まだ勉強できていないので学んだらポイントがつかめて楽しいのかな?

 

0歳だけでなく長く、成長にあわせた視点で学べる1冊なのではないでしょうか。

 

【絵本】おおきい?ちいさい?を買うなら

おおきい?ちいさい?はamazonや楽天で気軽に買えます。

 

<amazon>

 

<楽天ブックス>

おおきい?ちいさい? [ キアラ・ピローディ ]

価格:990円
(2020/10/30 23:57時点)
感想(0件)

同じモンテッソーリ関連の本のセットもあります。

 

モンテッソーリに興味がある方は、入門編として手にとってみてください!

 

▼0歳絵本レビュー記事一覧▼

<絵本>

<仕掛け絵本>