言葉があふれ出す?!語りかけにピッタリ「あかちゃんごおしゃべりえほん」の効果は?

娘が0歳から読んでいる絵本「頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん」をレビューします。

 

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん

 

面白い度☆☆☆
おすすめ度☆☆☆☆☆

対象年齢 0歳~(6カ月~)

 

あかちゃんごおしゃべりえほん、語りかけにピッタリ!

  • ママやタッチ
  • ボール
  • ねんね

 

など、赤ちゃんが最初のころに覚える単語と関連する絵

次々と出てくる絵本です。

 

同じ言葉は2回繰り返されてお話が広がっていきます。

 

科学的に赤ちゃんが覚えやすい言葉で構成されているそうで、0歳からの言葉への知育におすすめな本です。

 

子供の反応や効果、言葉を早く覚える?!

f:id:gak8:20201030232756j:plain

この本は3カ月ごろから読み聞かせていました。

結論から言うと「別にものすごく言葉を早く覚えるわけではないけど、言葉や文字への興味にはつながっている」本かなという印象です。

 

3カ月で読みきかせをはじめた頃はもちろんぼーっと見ているだけ。

 

そのうち

  • 絵を見ながらうなったり
  • 手をのばしてなめたり
  • ちぎったり笑

 

だんだん、まずは本を読むことに反応してくれるようになりました。

 

言葉に興味をしめしだしたな~というのは根気よく読み聞かせ続けた1歳をすぎてから。

 

子供と「あかちゃんごおしゃべりえほん」を楽しむポイントをまとめます。

言葉を楽しむ!親しむファーストステップに

f:id:gak8:20201102124951j:plain

まず言葉と親しむ、子供の好きな言葉や絵を繰り返し読むと楽しいです。

 

この本、絵本にしてはとても長いので最初から最後まで読もうとしても、確実に途中で飽きてしまいます。

 

赤ちゃんも読むほうも笑

 

ぺらぺらと読んで行って子供が、気になるあたりを読むのがオススメ。

 

好きな言葉を繰り返し話す中で、言葉を覚えたりお話したりにつながってくるなと思いました。

 

実物も見せながら言葉の練習になる

実物も見せながら読み進めると、より学びになるかな・・・と思いながら子供に読んでいます。

 

例えば「ボール」

 

ボールの実物も見せて、これがボールだね。

と話かけます。

 

バナナやいちごは「娘ちゃんの大好きなやつだね~」

など、絵に関連することを話かけました。

 

 

何枚も破られてボロボロですが、かなりページ数があるのと、途中抜けてもストーリーにさほど影響しないので、2歳の今も読み聞かせられています。

 

▼5枚くらい破られましたが、まだまだいけます!笑

f:id:gak8:20201116122922j:plain


 

語りかけのきっかけに買ってよかった

言葉に興味を持つきっかけや、子供に語り掛けるきっかけになる本だと思います。

 

ひらがな覚え期まで長く楽しめる本なので、買って損はないです!

 

あかちゃんごおしゃべりえほんを買うなら

あかちゃんごおしゃべりえほんは、amazonや楽天で気軽に買うことができます。

 

<amazon>

 

<楽天ブックス>

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん [ かしわらあきお ]

価格:1,320円
(2020/11/7 00:21時点)
感想(48件)

言葉のやりとりを始めたい人はぜひ試してみてください! 

 

▼0歳絵本レビュー記事一覧▼

<絵本>

<仕掛け絵本>