夢中で遊べる!破れない仕掛け絵本おすすめ9冊

指で動かすと絵が変化したり、立体になったり・・工夫をこらした、しかけ絵本は、子供の感性を刺激するのにぴったりですね!

 

ここでは「1歳の娘が夢中で読む」「破れない(にくい)」おすすめの仕掛け絵本を紹介します。

 

 

1歳が夢中!破れない、おすすめしかけ絵本

f:id:gak8:20210324153802j:plain

あおいよるの夢

 

小さな指でも、しかけを動かせる0-2歳向けのしかけ絵本です。

魔法をかけるように、夜空に星を出したりチューリップを咲かせたり…

大人もキュンとしてしまう可愛らしい、イタリアの絵本です。

 

f:id:gak8:20201202004717p:plain

窓から猫ちゃんが現れたり…細かい仕掛けがかわいい!ギフトにもおすすめです!

 

約半年読んだ状態。基本的に破れませんが1ページだけ折られました

f:id:gak8:20210223150223p:plain

 

 

いびきをかいているのはだあれ?

しかけを引っ張って、寝ている動物たちを次々と起こしていく、しかけ絵本です。

何者かの大きなイビキによって、寝ている動物たちが次々と起きていき、犯人を捜す・・・というストーリーです。

かわいらしい絵で大人も子供も楽しめる1冊です。

※本体は破れないがしかけはちぎれる場合も

 

▼本体のつくりはしっかりしていますが、仕掛けはちぎれかけています笑

f:id:gak8:20201202005410p:plain

 

こちらもギフトにもおすすめです!

 

ボードブック はらぺこあおむし

はらぺこあおむしのボードブックバージョンです。

名作が口に入れても破れず安心して読めるうえに、小さ目サイズで持ち運びにも嬉しい1冊です。(通常:22cm×30cm 本作:13cm×18cm)

 

 

にゃ?かお!

ねこのお顔を変化させるしかけ絵本です。

指一本でにゃんこの目がくりくり動いたり、おひがげピン!となったり

怒ったり困ったり・・・!!表情を楽しみながら学べます。

この1冊で何分も遊んでくれるくらい、夢中になれます!

 

▼半年以上読んだ状態。どこも破れたり取れていません 

f:id:gak8:20210223150400j:plain

 

ころりんぱ

わっかのころりんを、指を動かして、ころがして遊ぶしかけ絵本です。

あかちゃんが喜ぶ色づかり、手触り、楽しい擬音語が体感できます。

視覚・触覚・聴覚のすべてに楽しく働きかける1冊です!

※破れないが、ころりんは取れてしまう場合も

 

 

ころりん1・2・3

ころりんの数字バージョンです!こちらは娘が直接遊んだものではないのですが、いいなと思ったのでのせました!

数字の形にころりんを動かして遊べます。数字に興味を持つきっかけになりますね!

 

<amazon> 

<楽天>

ころりん123 (あかちゃんがよろこぶしかけえほん) [ ひらぎみつえ ]

価格:935円
(2021/2/23 15:12時点)
感想(1件)

あわせて読みたい

こちらも破れない!娘が1歳で、数字を楽しく覚えた絵本まとめ

 

うみのいきものかくれんぼ

沢山のかわいい海の生き物が出てくる、型抜きのしかけ絵本です。本をめくると生き物の形がでてくるしかけが面白いです!

  

生き物の名前には英語も併記されているので、お勉強にもなる1冊です!

 

おおきいちいさい

ミッフィーでおなじみのブルーナの作品です。表紙から次のページが覗けて、出てくる動物がだんだん大きくなっていく様子が一目でわかるしかけ絵本です。

動物の背比べをして遊べます。

 

▼夢中でめくる娘

f:id:gak8:20210405155819p:plain

コンパクトなので持ち運びにも便利です。

 

おいしいな!

珍しいスライド式しかけ絵本です!もぐもぐパクパクといろんな動物がお弁当を食べていく姿が面白いです。大きなお口がインパクト大!

▼表紙もグワー!!と開きます

f:id:gak8:20210405155238j:plain

 

一度見ると夢中でお口を動かしちゃう1冊です。食べることの楽しさを伝えられます!

 

 

1歳が夢中!破れないしかけ絵本まとめ

0歳でも楽しめる、おすすめのしかけ絵本をまとめました! 

絵本を読むのはママパパたちもですから、親子で楽しめる楽しい絵本に出会えると毎日が楽しくなりますね!

 

あわせて読みたい

同じく破れない、厚手のおすすめボードブックをまとめました。

 

▼0歳~絵本レビュー記事一覧▼

<絵本>

<仕掛け絵本>