ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに解決

吐き戻し防止枕は危険?!夜寝るときはオススメできない、わが子の実体験

吐き戻し防止枕は、吐き戻しが多い赤ちゃんをもつママパパの強い味方になってくれますが、実際使っていて危険を感じることもありました。

 

娘の吐き戻しに悩み、夜寝るときに吐き戻し防止枕を使ったところ起こったことをまとめます。

 

 

新生児のミルクの吐き戻しに悩んだ日々

f:id:gak8:20200718111722j:plain

娘は新生児~2カ月ごろまでなかなかゲップが出ず、ミルクを飲んでは吐き戻していた時期がありました。

 

授乳後に寝かせるのが怖くて、ずっと抱っこをし続け・・・

心身ともにすり減っていたときに悩んだ末、吐き戻し防止枕を購入しました。

 

吐き戻し防止枕とは

 

吐き戻し防止枕は、傾斜のある枕です。

赤ちゃんの頭の位置が少し高くなるように設計されているのが特徴で、赤ちゃんの吐き戻しを防止します。

 

様々なタイプがありますが、私はシンプルでポピュラーな

サンデシカを購入しました。

 

サンデシカ スリーピングピロー(吐き戻し防止ベビー枕)

 

ポイント
  • 固くて赤ちゃんの頭が沈まない
  • シンプルなつくりで使いやすい 
  • ミニベビーベッドにも入る大きさ

 

吐き戻し防止枕で感じた危険、寝るとき使ったらずり落ちていた

f:id:gak8:20201207141422j:plain

夜の授乳後も、娘が吐き戻さないか・・・窒息してしまわないか・・・心配で眠れなくなってしまった時期があり、あまりにも疲れてしまったので夜寝るときに吐き戻し防止枕を使ったことがありました。(娘が生後1カ月ごろ)

 

授乳後、15分たて抱っこをしてから娘を枕を使って寝せました。

 

目覚めると娘はずり落ちていた

夜寝せてから約2時間後、私が起きると娘は吐き戻し防止枕から大きくななめにずり落ちていました。

 

▼こんな感じに落ちていました

 

f:id:gak8:20201201134101p:plain 

元気にすやすや寝ていましたが、布団が口元にかかっていたら・・・と思うとぞっとして

大変なことをしてしまった・・・!と思いました。

 

 

吐き戻し防止枕は夜は使わない方がいい、事故の危険

f:id:gak8:20201127232456j:plain

吐き戻し防止枕の原則は、目が届く範囲で…なのでやはり夜、寝ているときに使うのは危険でやめた方がいい・・・というのが教訓です。

 

新生児~数カ月は大きくは動きませんが、足の動きがついてくると簡単に枕から転げおちます。

 

見ていない時に何がおこるかわからないので、怖いです。

 

夜の吐き戻し防止は横向き寝に落ち着いた

夜に吐き戻し防止枕に頼れないとなると・・・寝ているときの吐き戻し対策は

 

15分だっこ→横向き寝(背中にタオル)

 

に落ち着きました。

 

吐き戻し防止枕は目の届く範囲で使う分には便利

吐き戻し防止枕は、日中にフル活用しました。

 

ポイント
  • 10分ほど抱っこした後、日中は吐き戻し防止枕に寝かせて、近くで見守る!

 

それまでは、永遠にだっこしてみたりして疲れ切っていましたが、吐き戻し防止枕に寝かせることで、日中の身体的・精神的負担が楽になりました。

 

サンデシカ スリーピングピロー(吐き戻し防止ベビー枕)

 

目が届く範囲で使う分には安心して使えるので、心身の助けになると思います!

 

あわせて読みたい

サンデシカの吐き戻し防止枕のレビュー。便利だったポイントをまとめました。

 

まとめ

f:id:gak8:20201207144305j:plain

吐き戻しにさんざん悩んでいましたが、気づいたらあっという間に

「げっぷってなんだっけ?」というほど成長しています。

 

神経質になりすぎずに便利なグッズを安全に取り入れて育児を乗り切りたいですね!

 

 

▼育児グッズ記事一覧▼

<バウンサー>

<吐き戻し防止枕>

<授乳>