出産が近づいて、入院の準備を始めた人の中には「入院中はずっとパジャマなの?」「どんな服を用意したらいい?」と、疑問が出てくる人もいるのではないでしょうか。
今回は「パジャマの下に何を着るべきか!」私の出産経験をもとにまとめます。
入院中のパジャマの下、肌着や下着は何を着る?
私はまだまだ暑さも残る、秋に出産をしました。
入院に向けた出産準備用の肌着として、胸元のゆったりしたタンクトップやキャミソール、半袖の肌着を、下着は授乳ブラを用意していました。
頻回授乳で肌着も下着も脱ぎ捨て状態に・・
いざ出産してみると、3時間おきで1時間半ほどかかる頻回授乳・・・
授乳がうまくできず、用意した肌着は胸元がしっかり開かないので邪魔で邪魔で・・・笑
パジャマの下はほぼ脱ぎ捨て上裸状態の授乳になってしまいました!
空調がしっかりしている産院では、身体が冷えてしまいました・・・!
入院中パジャマの下は授乳口タイプの肌着がおすすめ!
結局胸元が広く開いているタイプの肌着では、胸の下のあたり(ちょうど赤ちゃんの顔がくるところ)で布がもたつくため、授乳が上手くいかなかった私・・・
胸のところでパックリと割れる、授乳口タイプの肌着に切り替えたところストレスなく授乳ができるようになりました!
▼授乳口タイプの肌着
これだと布が赤ちゃんの顔のあたりに来ないので、赤ちゃんも飲みやすそうでした!
入院中パジャマの下におすすめの肌着
出産で入院中のパジャマの下に着るのにおすすめの肌着を紹介します。
ベルメゾン ホットコット 授乳口タイプ
綿100%で肌当たりがよく、とにかくあたたかいです!1枚1200円程度から買えます。
Sweet Mommy 授乳口タイプキャミソール
メディ 授乳口タイプ タンクトップ3枚組
まとめ
出産準備で入院時に用意したい、パジャマの下に着るものについてまとめました。
冷えは母乳育児の大敵!なのでしっかり備えて快適な出産・入院ライフにしてください!