出産で入院中のパジャマの下、インナーは何を着る?肌着・下着選びのコツ

出産が近づいて、入院の準備を始めた人の中には「入院中はずっとパジャマなの?」「どんな服を用意したらいい?」と、疑問が出てくる人もいるのではないでしょうか。

今回は「パジャマの下に何を着るべきか!」私の出産経験をもとにまとめます。

出産で入院中、パジャマの下に何を着る?分娩中と出産後

f:id:gak8:20201023122039j:plain

私が出産した病院の場合、パジャマの持ち込みは必要なく、分娩時・産後も前開きのパジャマが支給されました。

 

分娩着の下は何も着ない

分娩の際、ブラジャーや肌着などの下着は何も身につけませんでした。

陣痛で病院に行った際には到着後に下着を脱いでパジャマに着替えるように言われました。

 

出産後は授乳ブラなど下着をつける

出産後はパジャマの下には授乳ブラなどの下着をつけて過ごすのが一般的です。

私は第一子の出産時、パジャマの下に着るインナー選びを失敗し残念な目に・・

 

出産時インナー選びに失敗した理由

私は暑さが残る、秋に出産をしました。入院に向けて用意したのは

 

・胸元のゆったり目の普通のタンクトップ・キャミソール・半袖

・授乳ブラ

 

こんな感じの胸元ざっくりキャミソール

 

授乳ブラがあればいいや。と思い授乳専用のインナーを用意しませんでした。

これが全ての間違いでした・・

用意した肌着は胸元がしっかり開かないので、布がもたつき授乳の邪魔に!

結局、慣れない頻回授乳で肌着も授乳ブラも脱ぎ捨て・・パジャマの下は何も着ずに授乳することになってしまいました。

 

身体が冷えて辛い目に・・

入院中パジャマの下の選び方、授乳用を選ぼう

出産パジャマの下

出産での入院時はとくにまだ授乳に慣れていない段階。夏であろうとお腹が出ていると冷えて授乳が辛くなるので授乳用のインナーを用意しましょう!

 

なお退院後は、胸のところでパックリと割れる、授乳口タイプを使ってストレスなく授乳ができるようになりました!

 

▼授乳口タイプ

f:id:gak8:20211128092424j:plain

最初から授乳口タイプにしておけば、、と後悔・・

 

これだと布が赤ちゃんの顔のあたりに来ないので、赤ちゃんも飲みやすそうに!

入院中パジャマの下におすすめの肌着・インナー

出産で入院中のパジャマの下に着るのにおすすめの肌着を紹介します。

 

ベルメゾン ホットコット 授乳口タイプ

秋~冬の寒い時期におすすめなのが、ベルメゾンの授乳口タイプのホットコット!
私は4枚買ってずっと使っています!(授乳卒業後も買い替えヘビロテ中)

ほぼ綿で肌当たりがよく、とにかくあたたかいです!

 

▼少し大きめを買って、授乳期はこれ1枚で過ごすこともありました!

授乳中って肌が敏感になるので、ヒートテックだとかぶれてしまったのですが、こちらは綿がメインなので肌に優しいのも嬉しいところ。乾燥機もがんがん回せます。

あわせて読みたい

ホットコットのレビューをまとめました!

 

ハグハグハニー

2人目出産時に使って半袖の授乳口タイプで優秀だったのがハグハグハニー

  • カップ付きで適度に胸をホールド
  • ブラなし1枚でTシャツとしても着られる

▼季節選ばす着られます

半袖タイプで授乳口ありだとパジャマの下にも着やすかったです!

 

うるはぐ

2人目のとき妊娠中から入院時、産後も使っています。しっかり胸をホールドしてくれるのに締め付け感がありません。

肌あたりもよく、着心地抜群です!

 

Sweet Mommy 授乳口タイプキャミソール

 
ママにおなじみのSweetMommyのキャミソールは、夏の出産におすすめです!

まとめ

出産準備で入院時に用意したい、パジャマの下に着るものについてまとめました。

冷えは母乳育児の大敵!なのでしっかり備えて快適な出産・入院ライフにしてください!

 

 

あわせて読みたい

出産準備に必要な産褥ショーツの枚数は?

入院時のペットボトル選びの失敗から学んだ選び方のポイントをまとめました