ベビー&ママのロジカルライフー妊娠・出産・子育てー

ベビーとママのお悩みをロジカルに解決

《着用比較》ポルバン旧型とポルバンアドバンスの違いは?わかりやすく解説

人気のヒップシートシリーズの「ポルバン」ですが

「ポルバンのヒップシートは新型(アドバンス)と旧型ってどっちがいいの?違いは?」

という疑問が浮かぶ人も多いのではないでしょうか・・!

 

徹底的に調べて購入した私の比較レビューをまとめます!

ポルバンヒップシートのいいところ!特徴まとめ

f:id:gak8:20210222002733j:plain 

ヒップシートの中でも、人気の高いポルバンにはベーシックとアドバンスの2種類あります。

 

ポルバンベーシック(旧)

 

 ポルバンアドバンス(新)

 

アドバンスはベーシックを改良してつくられています。

まずは両方に共通する特徴をまとめます!

  

日本のメーカーによる「日本人サイズ」

ポルバン(ポルバンベーシック・ポルバンアドバンス)岐阜県にあるメーカー「Lucky industryが製造しているヒップシートです。 

 

海外製も多いヒップシートですが、ポルバンは日本メーカーがつくっているため、日本人の体形にあわせたつくりになっていることが特徴です。

 

小柄な日本人向けの座面サイズ

f:id:gak8:20210220153819j:plain

 

海外製の大きな座面だと、子供が座面の上で動いて抱っこがしずらい場合がある一方、ポルバンシリーズは座面の幅が(縦12cm)で海外製よりも約4cm小さくできているため、小柄な日本人にもフィットして抱っこしやすいつくりになっています。

 

男女兼用可能

一方、ウエストは62~105cmまで対応しているので男性でもつけることができます。

 

我が家の190cm近い大柄な夫も、使えました!笑

ベルト(ショルダー)がつけられる

 

ポルバンシリーズは、ヒップシートでの抱っこをサポートするショルダーをつけることができます。

 

ショルダーは2種類選べます!

 

  • ダブルショルダー:抱っこ紐に近いスタイルで使える。生後4カ月~2歳
  • シングルショルダー:抱っこ⇔あんよの上げ下ろしが簡単。生後7カ月~3歳

 

▼ダブルショルダーはしっかりホールド

 ▼シングルショルダーは簡単タイプ

 

ショルダーがあると、身体が密着して手もあきやすく、ヒップシートでの移動が楽になります。

 

たっぷり収納つき

f:id:gak8:20210222002429p:plain

ウエストポーチのように使える、収納の大きさもポルバンシリーズの特徴です。

 

アドバンスは350mlペットボトルも楽々入ります!

 

ポルバン旧型とポルバンアドバンスの違いを比較

ポルバンとポルバンアドバンスの違いを簡潔にまとめる

 

ポルバンアドバンスは

  • 子供がずり落ちず、抱っこが楽にできる
  • 腰への負担が軽い
  • 収納が多い

 

ポルバンベーシックは

  • 軽くてコンパクト
  • 安い

機能を詳しく比較してみると・・・

ポルバンヒップシートの機能詳細比較

f:id:gak8:20210219164917p:plain

アドバンスは値段もサイズも大きめですが、その分機能性が高いです。

 

ベーシックはシンプルなつくりになっています。 

 

旧型と新型(アドバンス)を着け比べた違い

ポルバンベーシック(店頭サンプル)とアドバンス(購入品)を実際に着け比べた感覚の違いをまとめます。

 

アドバイスは子供がずり落ちず、抱っこしやすい

アドバンスの方が、子供のずり落ち対策がされていて、楽に抱っこがしやすいです。

大きな違いは

  • ずり落ち防止クッション
  • 座面の傾斜

f:id:gak8:20210221013848j:plain

この2点のおかげで、親と子供の間に隙間ができずにぴったり収まるため抱っこが格段に楽になります。

 

アドバンスの方が、腰への負担が軽い

アドバンスの方が密着して抱っこができるので、必然的に腰への負担が軽いです。

腰痛持ちの私には、ベーシックはサンプルで試した数分で「これは腰にきそうだな・・・」という感覚がありました。

 

一方、アドバンスは「楽々いけるぞ」という感覚が続きます。

 

実際に日々使用していて、ちょっとした抱っことあんよの上げ下ろしには負担感はありません。

 

あわせて読みたい

腰痛持ち視点のポルバンアドバンスレビューです

 

ポルバンアドバンスの方が着けやすい

アドバンスのマジックテープは静音性のものを使っているので、セーターなど服に張り付きにくいです!

 

 ▼起毛してないマジックテープ▼

f:id:gak8:20210222001832j:plain

 

地味なポイントですが、冬場はこの違いはかなり大きく、着用のストレスに大きくかかわります。

 

ベーシックを試したときはセーターで、何度もテープが張り付いてイライラ・・・毎度これはしんどいなと思いました。

 

ポルバン旧型とアドバンス、どっちがおすすめ?

実際に着け比べてみて、圧倒的にアドバンスがおすすめです。

 

アドバンスはヒップシート特有の悩みを解消したつくりになっているため、ストレスなく使えます。

 

店頭で他の商品もつけてみましたが、アドバンスは一番抱っこが楽にできました。

 

ネックは大きめのつくりなので、かさばること。

小ささ重視の人はベーシックや折りたためるタイプがおすすめです。

 

まとめ

f:id:gak8:20210923005541p:plain

ポルバンヒップシートの新旧の違いをまとめました。

ヒップシートを購入してから、毎日の移動が格段に楽になりました!

 

ぜひ試してみてください!

 

 

あわせて読みたい

1歳すぎにおすすめのヒップシートをまとめました