保活で保育園を選ぶ際に、ポイントになるのが「園庭」という人も多いのではないでしょうか。
保活中、園庭がある園を選びたい!と思っていましたが実際入園してから「なくてもよかったな」と思った理由をまとめます。
保育園えらび、園庭は必須?都内の場合
夫婦ともに地方の保育園育ちの我が家・・・子供たちがのびのび遊べる園庭は、保育園えらびで重視したいポイントでした。
しかし、実際に保育園の見学に行くと家の近くで、そもそも園庭があるところは1割くらいしかありませんでした。
東京住まいの場合、園庭を必須条件と考えているとかなり選択肢が絞られてしまい、保活どころではなくなってしまう!という場合も多いのではないでしょうか。
保育園ピックアップの段階でやや怯みながら、7つほどの園の見学に行き、結局園庭のない保育園に通うことになりました。
園庭がない保育園はどうしてる?近所の公園で楽しみ放題!
園庭がない保育園の場合は、代替となる公園が決められています。
わが子の保育園も歩いてすぐの距離に公園があり、その公園を中心に近隣の様々な公園に毎日連れてくれて行っています。
面白い遊具がある公園や、電車が見える公園など子供が毎日飽きないようにチョイスしてくださって連絡帳で報告して頂いています。
子供もいろんな公園に行けることが楽しいらしく、おしゃべりができるようになってからは「滑り台したよ~」や「電車みたよ~!」と目をキラキラさせながらお話してくれるので親としては本当にありがたいです。
子供の様子を見ていると、園庭なくて全然問題なし!と思っています。
園庭以上に大切なのは、子供も親も楽しく通える園かどうか
最初は園庭を少しこだわって考えていましたが、実際に通い始めた今はそういったハード面以上に、先生たちの子供への思いや接し方の方が大切だな~としみじみ思います。
園庭がない保育園で本当に大丈夫?子供は楽しく身体を動かせるの?と心配している方には全然大丈夫~!とお伝えしたいです。