【感触遊び】マヨネーズと初遭遇した娘の反応が可愛すぎる!

最近なんでも手をだして触りたがる娘9カ月。

先日食卓にマヨネーズのチューブを置いていたところ、いつもと違う娘の反応が!!

 

 f:id:gak8:20200708233753j:plain

 

 

マヨネーズを持った娘が示した反応

 

最近なんでも手の届きそうなところにあるものに手をのばして 触って口にいれて・・・! 探索活動を活発にしている娘。

 

とくに固くてかじりがいのあるものがお気に入りです。

 

先日食卓に置いてあるマヨネーズが目に入った娘。

 

f:id:gak8:20200707165009j:plain

 

早速手をのばして握ったのですが、 そのぐにゃぐにゃの感触にとても驚いて、即座にマヨを手から離し、パパに助けを求める目線を送っていました!

 

娘が生まれてから触れたことのない感触だったんでしょうね!

 

パパがマヨネーズを持ったり、指でつっついて見せたところ

 

興味深そうに何度もつかもうとしたり、つんつんしたりして、 そのたびにビックリしていました笑

 

それがかわいいのなんのって!!!!!

 

ベビーがいるママさん!

 

マヨチューブでもケチャップでもいいので、ぐにゃぐにゃが未体験でしたらぜひ触らせてあげてください!

 

めっちゃ可愛いですよー!!

 

 

 

9カ月でできる感触遊びって何だろう

 

娘がびっくりしちゃうような感触のものって生活圏内に他何があるかな・・・?!

面白い感触だけど9カ月の娘も安心できるのって・・・?

という視点で調べてみたところ、めぼしいものが2つ見つかりました

 

  • 水風船:ビニール袋に水を詰める
  • スズランテープ:スズランテープを何本が束にして裂いたもの

 

不器用な私でも簡単に作れそうだし、口に入れて飲み込んでしまう心配もなさそうなので今後試してみたいと思います!!

 

まとめ

 

娘も9カ月になり感情表現が豊かになってきたので、親としても遊びの楽しみが増えそう!

 

▼娘の成長記録